SSブログ

エビ水槽115日目 [┣エビ水槽4代目]

最近肩こりが悪化したこんばんは鉛です。
マッサージに興味あるんですが、入りにくくて二の足を踏んでます。
近所にもあるんですけどなかなかね。


エビ水槽、コケの勢いが止まり、稚エビがたくさん増えました。
DSC_3212.JPG

黒いスポンジフィルターに頻繁につかまっています。
DSC_3214.JPG
水を吸うところだから水中のエサが集まるのかもしれません。
あ、大きいのはヤマトヌマエビです。


Nikkaから貰ったルリーシュリンプは2世代目が何匹か育っています。
その中にお気に入りのが2匹。
DSC_3218.JPG
DSC_3220.JPG
わかります?頭だけハッキリと赤く、体はほぼ透明。
そして背中や腹に線のように赤が入ってるこいつです。
なんかウルトラマンを彷彿とさせません?(笑)

普通のルリーシュリンプは頭と尻尾が真っ赤。
DSC_3222.JPG
DSC_3224.JPG
DSC_3228.JPG

ルリーシュリンプと一言で言っても、色の発現はけっこうまちまちのようです。
全身が赤い、レッドチェリーシュリンプみたいなやつもいますし。
DSC_3227.JPG

色々いる中で、やっぱこいつがカッコいいなぁ。
透明な体にワンポイントの赤がクール!
DSC_3239.JPG
DSC_3245.JPG



でもこれ遺伝で残るのかな?
色の固定化は混泳だし難しいだろうなぁ。



では(^^)/

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

親知らず

アゲハ蝶の幼虫を40匹飼った時も、色や行動に個性がある事に気付きました。
全部名前を付けて可愛がりましたよ。
きっとエビもそれぞれ個性が違って面白いでしょうね。
ウルトラマンを連想する模様、わかりますー。格好良いですね。
by 親知らず (2018-01-22 07:55) 

itomaki

そうそう!名前つけましょうよ!
錦鯉も色と模様が命だから、良い模様や色を遺伝させるために苦労しているドキュメントをテレビで見たことがあります。
by itomaki (2018-01-22 21:59) 

pn

確かにウルトラマンだ、それも初期の(≧▽≦)
by pn (2018-01-24 10:15) 

鉛

>親知らずさん
40もの名付けは無理です…
エビの個性も、見た目はともかく行動は見分けがつきませんね。
まだまだ修行不足のようです。
by (2018-01-29 00:05) 

鉛

>itomakiさん
苦労するからこそ、ハマって熱中する人が多い趣味なんだと思います。
雑誌見てもすごいですよ。自宅に30個とか水槽並べて分けてる人とか。
by (2018-01-29 00:07) 

鉛

>pnさん
ウルトラマン(無印)ですよね。タイプの区別までは無理そうです(笑)
by (2018-01-29 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。