SSブログ

コリドラス30キューブ844日目 [┣コリドラス水槽3代目(30)]

あけましておめでとうございますこんばんは鉛です。
明けてから15日以上経ってますが、新年1回目の更新ということで。


おおよそ1年ぶりにコリドラス水槽単独の記事ですΣ(゚∀゚ノ)ノイチネンブリ!
051.JPG

昨年末、生き残ってた2匹の魚のうち、
アフリカンランプアイが行方不明になりました。
後で水槽を掃除していたら、ヒーターとヒーターカバーの間に挟まって死んでました。
こんなことってあるんだな…でもちょっとどうしようもないな。
残るはコリドラス1匹。
さすがに寂しいなと思い
グッピーとか飼ってみたいなぁと言ってました。


…実は12/13にグッピーを早々に購入し、飼育を始めていました(笑)
ブルーグラス・グッピーのペアです。
060.JPG
ペアで1000円。なにげに今まで飼った中で一番高いお魚です。
派手なのがオス、地味でお腹が膨らんでいるのがメスです。
オスとメスでこれほど見た目が違うとは、飼って初めて知りました。
058.JPG
090.JPG
092.JPG
それにしてもヒレが綺麗。

オスは常にメスを追いかけまわしています。
メスのストレスはどれほどのものなのか…
この様子ならすぐ繁殖しそうだなぁなんて思っていたら
042.JPG
1/17本日、帰宅したら稚魚が11匹も!
およそ1ヶ月、どんどんメスのお腹が大きくなり、お尻が黒くなり、
あぁ、そろそろ産むんだろうな、それにしても早いな、
とか思っていたらホントに生みました。早いよ!


念のため隔離箱を1週間前から設置して動かしていたので
慌てること無く稚魚を掬ってその中に入れました。
分けて置かないと親が食べてしまうんだそうです。


2014年のアフリカンランプアイの繁殖は最終的に4/15という生存率でした。
今回は11匹のうちどれくらい生き残るかなぁ。
と言うか、親は親で多分また1ヶ月後くらいにまた産むんだろうな。
それはどうしよう。今回の稚魚の生存率次第では
隔離しないでそのまま自然に任せることになりそう。
ともあれ、今後の推移次第ですね。



では、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

親知らず

グッピー綺麗ですねぇ。稚魚が大きくなったらもっともっと綺麗でしょうね。
みんな無事に大きくなると良いですね。楽しみですねー。
by 親知らず (2018-01-19 08:21) 

鉛

>親知らずさん
綺麗ですよねぇ。飼って良かったなって思います。
親は両方青ですが、それまでの血統によっては子供が他の色になることも普通だそうです。
色づいてくるのが楽しみです。
by (2018-01-22 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。