SSブログ

2016年4月30日以来だよ [水槽]

台風の夜にこんばんは鉛です。
ここ2ヶ月は土日に寝転がり続けてようやく平日を乗り切るような感じでした。
ブログの更新もほぼしないまま(-_-)
でも転がっていても気分は全く回復しないんですよね。
そこでこの土日はすご~く頑張ってお出かけしてきました。


ところでタイトルの2016年4月30日という日付。
これは前回の水槽に関する記事の更新日です。
なんと数年前はメインを張っていた水槽の記事が
1年半にも及ぶ間、言及もしなかったと。
この事実が、水槽に関するモチベーションが
どれだけ下がっていたかを如実に表していると思います。


しかし!
この10月から、ふとモチベーションが湧いてきました。
きっかけは自分でもわからない(笑)
ともかく、壊滅したまま放置していたエビ水槽をリセットし
コリドラス水槽も大幅に掃除しました。

そしてこの土曜日、久しぶりに群馬県邑楽郡のチャーム本店までドライブし
新しい照明やらなんやら買い込んできました。
さらに大学来の友人であり、アクアリウム仲間であるNikkaのところへ遊びに行き
エビと水草を譲ってもらい、うちの水槽がかなり充実しました。
Nikka宅の水槽はとてもきれいでした…目標にしたい。


さて、現在の水槽の様子がこちらです。
ちなみにD7200で初撮影。

30キューブを2本並べてるのは変わらず。
01_001.JPG
右のコリドラス水槽
02_005.JPG
ウチで生き残っている熱帯魚が全て入っています。
その数、アフリカンランプアイ1のコリドラスアルビノ1。
合計2匹しかいません。
写真撮ろうとしたらコリドラスは隠れちゃいました。
03_007.JPG
もはやズゴックを飼っているような気が。
04_009.JPG

エビ水槽は10月1日にリセットしました。
05_011.JPG
底面フィルターに、2年前に買ったまま放置してたレッドビーソイルを使いました。
飽きる前、とにかくエビが育たなくなったので、それを解決するのが目的だったのですが…
底面フィルターだというのに、急に「緑の絨毯」に再挑戦したくなり
ニューラージバールグラスを植えました。今のところ多分順調に広がってきています。
06_012.JPG

入れているのは水戸トモニーで購入したミナミヌマエビと
Nikkaにもらったミナミヌマエビ。
餌を入れるとエビ団子を作ります。
07_024.JPG
今のところ☆になったのは1匹だけ。とりあえずはokです。
次は抱卵するかどうかですね。

Nikkaからはルリーシュリンプももらいました。
ミナミヌマエビと交雑するようなので、サテライトで隔離中。
08_025.JPG
まだ慣れないのか、ほとんど動きません。
このまま死んでしまわないか、かなり不安です。
09_028.JPG



リフレッシュできたし、また頑張れるはずです。



でも月曜は出勤時間に台風直撃なんだよなぁ。いやだなぁ。



では(^_^)/


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

親知らず

1年半かー。買われている子達もホッとしてるんじゃない?
久し振りに綺麗にすると気分が良いですね。
by 親知らず (2017-10-22 22:27) 

pn

行きなりやる気が出る時ありますよね。あ、やろう。みたいな。
そろそろアッガイも足さないと(笑)
by pn (2017-10-22 22:30) 

itomaki

わー、水槽。きれいですねー。どうしているのかな?って思っていました。鉛さん、トモニーでエビを買っていたんですね(笑)
by itomaki (2017-10-28 23:05) 

鉛

>親知らずさん
1年半という期間に自分でも驚きました。週1の水換えくらいはやってましたが全然注目してなかった…
by (2017-10-30 00:28) 

鉛

>pnさん
きっかけが本当にわからない(笑)それがわかればモチベーションのコントロールができそう。アッガイはすみません、趣味じゃないんです(きっぱり
by (2017-10-30 00:28) 

鉛

>itomakiさん
トモニーにはけっこう出没してます。水族館みたいで行くだけで楽しいです。
by (2017-10-30 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。