SSブログ

帰省2017 [日記]

秋田からこんばんは鉛です。


8月最初の更新です。
7月半ばから体調がなんとなく優れず、五月病みたいになってました。
何につけてもやる気が出ない。
家に帰っても気づけば深夜二時、何をした記憶もない。
そんな夏でした。


鉛の会社は夏休みの日付を自分で選べるので
今年はお盆に合わせて一気に使ってみました。
祖母のお墓参りもやりたいし、ゆっくり帰省する計画を立てました。
具体的には11日の帰省ラッシュを避けて12日に移動。
茨城に帰るのは17日あたりです。


予定通り、12日の朝4時に茨城を出発しました。
深夜だけあって高速道路は空いていましたが、いつもに比べればやはり車は多い。
朝6時あたりに福島でSAに入ろうとしたところ、既に順番待ちの気配…
しかたなくPAで休憩しました。そしたらラジオで驚きの情報が。
秋田道が事故で通行止め!
さぁどうしよう、初めての事態です。
通行止め区間は山の中だから、一般道の迂回ルートはすぐ渋滞するでしょう。
しょうがない、東北道をぐぐっと北上して、小坂ジャンクションまで行くか…
そんなわけで、いつもの北上ジャンクションはスルーすることに。
岩手県の花巻、盛岡あたりはおそらく初めて走りました。
ほとんどまっすぐで走るのは楽でした。
途中、9時くらいに矢巾PAで「盛岡温麺」なるものも堪能。
「盛岡冷麺」がそのまま温まった感じで、
食べた感想はと言うと、冷麺にしとけばよかったかな(笑)
いやいや、温かいご飯はありがたかったんですけども。えぇ。
実家には13時に到着しました。おおよそ9時間。疲れました。


13日は夜に親戚と集まりがあるだけだったので
午後から青森に向かってドライブ。
海沿いをずっと走ってきました。
白神山地の「青池」まで行って写真を撮ろうとしたんですが
ガソリン補充していなかったもんで、途中でガス欠の危機に…。
やむなくあきらめて引き返し、なんとかガス欠は免れました。
しかし、旧峰浜村を過ぎてから青森を走る間、
おおよそ40kmの区間、本当にガソリンスタンドが1軒もなかった。
国道逸れればあったのかな?途中からチキンレースみたいでした。
ドライブの途中、青森のドライブインからの眺めがよかったんで
そこだけ写真を撮りました。
s-DSC_2496_001.JPG
構図って難しいな、という感想。
そしてピントも合ってない(泣)
ごつごつした岩が海辺に突き出てるのを撮りたかったはずなのに
道路が主役になってる気がします。
横長の構図でも撮ったんですがなんか間延びするし納得できなくて。
これもまた勉強ですね。



とりあえずはこんなとこで。



では(^.^)/

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

親知らず

9時間のドライブお疲れ様でした。
ガス欠の危機も経験したくないですねぇ。
でも日本海の景色は綺麗です。深呼吸したくなります。
by 親知らず (2017-08-14 22:59) 

pn

縦で正解と言えば正解ですよこーゆー景色は。
絞り絞った?f10以上にすればそこそこパンフォーカスになると思うけど最近遠景撮ってないから自信無い(^_^;)
by pn (2017-08-14 23:10) 

鉛

>親知らずさん
日本海は遠目で見るのと浜で見るのとでは結構印象が違う気がします。
写真で載せたのは良い方ですね(笑)
by (2017-08-15 22:18) 

鉛

>pnさん
縦に賛成票入って嬉しいです(*'▽')
絞りはf25でした。親指AFのシングルフォーカスで奥側の海にピントを合わせたまま撮ってしまったものと思われます。この写真に限らず、フォーカスエリアの選択がうまくできていません。この場合はおそらくオートでカメラ任せにして、全体的にピント合わせてもらうのがよかったんだろうなぁと思います。
by (2017-08-15 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。