SSブログ

茨城在住11年目にして [日記]

ここ最近の急激な気温変化にきりきり舞いのこんばんは鉛です。


今週末は家族が遊びに来ました。
ネモフィラを見てみたいということで、ひたちなか海浜公園に行ってみることに。
茨城に住んで11年の鉛ですが、初めて行ってきました。
もちろんお供にD7200を連れて。


開場時間が9:30とのことだったので、
西口駐車場に9:15くらいに到着してみると
すでに続々と車が入場していて
朝一にもかかわらずかなりの賑わい。


チケット買って、広い園内をネモフィラに向かって歩いていきます。
と、その前に水仙がたくさんあったので取り敢えず撮る。
r023001.JPG
r028001.JPG
V2ではここまで寄れなかったので、
なんだか楽しくてこんな写真ばっかり撮ってました。

てくてく歩くと長いストレートの奥が青い。
r033002.JPG

そして見えてきたネモフィラと菜の花。
r034002.JPG
おぉ~…たしかにこりゃすごい。観光客も大挙するってもんだ。
それにしても朝9:40くらいでこの人出ですよ。
昼にかけてどれだけ混むんだろう。

丘を登っていく間になんとなく目についた花を撮る。
r040003.JPG
撮る。
r066005.JPG
撮る。
r058004.JPG
何にも工夫がない…(^_^;)
最後の写真だけ、白い花が一本だけポツンとあったので注目してます。

登る途中、視界は基本青ばっかり。
r049003.JPG
曇り空なのが残念です。。。

一通り見た後、取り敢えず菜の花も撮っておく。
r086006.JPG
実家だと青菜って呼んでいて、おひたしにして葉っぱを食べてます。
だからこうやって眺めることはあんまりなくて、食材に見えてくる(笑)

ネモフィラの後はチューリップ。
今は五分咲きという案内でしたが、なかなか見ごたえがありました。
r101007.JPG
r103008.JPG
r121009.JPG
最後の↑もチューリップ?初めて見ました。


そして早々に退散。どんどん人が増えて大変でした^^;
でもやはり一度は見に行っておいて損は無いですね。
家族が行こうって言わなかったら自分では来なかったと思うので
今回見に行けて良かったです。


こうなると今度はコキアですね。
楽しみにしておきます。


では(^_^)/


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

pn

ニコワンマウントレンズももーちょい増やして欲しいよね(^_^;)
寄れると花撮りたくなるでしょ(笑)
by pn (2017-04-23 23:18) 

親知らず

ネモフィラのアップ2枚目の写真が好きです。沢山咲いている感じがします。
私も2年前に行きました。
http://sony-freak.blog.so-net.ne.jp/2015-05-06
コキアの季節に是非行ってみたい場所です。
カメラ買って良かったですねー。写真が綺麗で見てても楽しいです。
by 親知らず (2017-04-23 23:32) 

itomaki

GW2日目の今日は、常磐道の友部ジャンクションから小美玉まで渋滞でしたよ。土浦までは断続的に渋滞してました。ほとんどが、このネモフィラを見に海浜公園に向かう車だったみたいです。
チューリップも見ごたえがあるみたいですねー。私も行ってみようかな?1度くらい・・・。
by itomaki (2017-04-30 20:11) 

アート

私も先日ここに行ってきました。ネモフィラきれいでした。そして、たくさんの人が来ていて、びっくりしました。渋滞がひどかったのですが、通勤で渋滞慣れしてしてしまったせいか、そんなに苦にならず・・・。人生無駄なしですね。
by アート (2017-05-04 23:58) 

鉛

>pnさん
ほんとその通り、ニコワンのレンズ展開が止まってるのがとても残念です。
by (2017-05-07 00:38) 

鉛

>親知らずさん
ネモフィラの観光力を正直なめてました。
このGW、ひたちなか海浜公園に向かう&帰る車の渋滞が凄まじいです。
近場に住んでいるからにはもっと観に行くのが良いなと思いました。
カメラもどんどん使っていきたいです。
by (2017-05-07 00:39) 

鉛

>itomakiさん
渋滞すごいですよね。昨日(5/5)、伊豆から帰ってくる途中、反対車線がつくばJCTから友部JCTの間、半分くらいずーっと渋滞してました。あれに巻き込まれるなんて想像したくないです。。。
itomakiさんも行ったことないのですか?だったらやっぱり一度は行ってみても良いのではと思います。せっかく近いんだし(笑)
by (2017-05-07 00:42) 

鉛

>アートさん
ネモフィラきれいですよね。
これを見に来るために渋滞が起きるのもしょうがないな、と思うくらいには魅力的です。とはいえ、渋滞はイヤです…(笑)
by (2017-05-07 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0