SSブログ

Nikon D7200購入 [趣味]

やっちまった!こんばんは鉛です。


GWを楽しみにしている鉛。
はやくも残り二週間ちょっととなりました。

そこで今日は思い切って新カメラを購入!
Nikon D7200です!
rDSC_0069001.JPG
いやぁ~決断するまで半年かかりました。

新しいカメラは昨年の冬のボーナスの時期からずっと欲しかったんです。
ニコワンは非常に使い勝手が良いので、使い続けることも考えて
レンズ資産を活かすため、Nikonのカメラにすることは最初に決めました。
ニコワンの70-300mmも欲しいし…(*´ω`*)

まずセンサーサイズで悩み、そこはAPS-Cに早々に決定。
自分にゃフルサイズはまだ早いです。価格高いし。
NikonだとDXフォーマットの3種類、D3000系、D5000系、D7000系ですね。
もう一つD500があるけれど、ちょっとグレードが頭一つ高いので構想外。
で、D5000系とD7000系でさんざん悩みました。

撮りたい対象は水槽、鳥、風景、旅行の記録、プラモ、野球観戦。
おそらく水槽、鳥、野球という点で動きに強いらしいD7000が良い。
でもD5000の方がチルト式モニターとかbluetoothとか機能が充実してる。
下見を本当に8回も繰り返し、ようやくD7200(昨年冬時点での最新機種)に定めたのですが
どうしても踏ん切りが付けられず、気づけば年は明け、購入意欲は低下しました。

3月頃からまた欲しくなってきましたが
その頃にはD7300が出るという噂が…
それを聞いたら出るまで待つか、となっちゃいます。
そして4/12、D7500が発表されました(なぜ番号飛んだ?)。
スペックを見ると、チルト等々の機能がとても充実した一方で
画素数が多少低下し、そして価格が高い!すごく高い!!
これをもってD7200を購入することを決意できました。


そして本日買いに行ったわけですが…
最初に行ったケーズデンキで売り場で30分まだ悩む。
比較的安いけど絶対値にすれば高い買い物ですもん。
一度車に戻り、そしてまた売り場に行ってようやく店員に声をかけました。
しかし!なんともう在庫が無いと!!
聞けばメーカー生産終了品になったそうで
売り場の展示品しかなかったそうです。
俄然焦る自分。何処に行けば手に入れられる…?

そこから今度はビックカメラに行き、なんとかモノを発見。
しかしケーズよりだいぶ高い。
また心がぐらつくも、どうせケーズではもう買えないし
通販すると新品を騙る中古掴まされるかもしれないと思うと
安心をとってそこで購入することにしました。
ちょっと値段は相談させてもらいましたけどね。


そしてようやく手に入れたD7200。
感無量です。
rDSC_0070002.JPG

キットレンズは18-300を選択。
rDSC_0071003.JPG
高倍率ズームがあればとりあえずなんとかなると思って。
できれば広角が欲しいです。

凛々しいお姿。
rDSC_0073005.JPG
最初は何を撮ろうかな。



では(^_^)/






nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

pn

おめでとーございまーす(*´▽`*)
欲しい時が買い時と言いますが、悩んで悩んで悩みまくった挙句の購入は思い出に残ります。ああ俺も新型が欲しい(笑)。
by pn (2017-04-17 06:12) 

親知らず

おー!テンション上がりますねー。
GWがますます楽しみですねー。
番号が飛ぶ時って、あとから欠番(?)の機種が出たりします。
でも迷いが無くなって良いきっかけになってお買い上げ!
他人事なのに私までワクワクします。
最初のお出掛けはどこかなー。
by 親知らず (2017-04-17 08:07) 

itomaki

あ、ここにもいた!カメラ買ってる人・・・。
そういえば最近、水槽の写真を見ない気がします。
by itomaki (2017-04-19 22:55) 

鉛

>pnさん
ありがとうございます(*^^*)
初めてシンセサイザー買ったときよりも悩みました。人生で一番の買い物かも。
by (2017-04-20 23:35) 

鉛

>親知らずさん
GWの前に色々慣らしておくためにも、いいタイミングで購入できたと思います。
by (2017-04-20 23:37) 

鉛

>itomakiさん
ん?と思ったらpnさんもだったんですね(笑)
水槽は…壊滅状態で……
by (2017-04-20 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0