SSブログ

5年目の気付き。 [日記]

人生で一番ひげそりを失敗したこんばんは鉛です。
爪二枚くらいの広い面積の薄皮が剥がれて血が止まりません。
バンソーコーしてマスクして外出し、
帰宅後マスクを外してみたらちょっと血がついてました(^_^;)



毎日忙しいです。
あまり料理もしなくなりました。
土日はだいたい寝転んだまま。
これじゃダメだ…。

序盤の文章が無気力な印象を与えていますが
むしろ掃除と整理整頓は今までで一番うまくいっています。
気になったときにしかかけていなかった掃除機を
毎週かけるのが習慣化してきたし
棚に収まらないものは捨てる、
棚の中に100均でトレーを買ってきて小物を程よく納めるなど
相変わらずモノが多い部屋だけどかなりキレイ(自己評価)。


ところでウチの掃除機、日立のスティックタイプなんですが、
ふと「あまり吸わないよなぁ…」と思いネットで口コミを見てみると
まぁ評判の悪いこと悪いこと。しかも全部納得できちゃう(笑)

スティックタイプの割に重いし
ただでさえ吸い込みが弱いのに、
細かいとこのためにノズルを分離するとさらに弱くなる。
フィルター前にティッシュを挟めるのがウリの一つなのに
ティッシュ挟むと吸い込みがさらに弱くなるし、
いざケースを開けてゴミを捨てようとするとティッシュが破れていて
結局フィルター掃除しないといけなくなる。
あぁ…なんで俺はなんでこんな掃除機使ってるんだろう…

とりあえずティッシュは破れてしまうので
100均で買ってきた排水溝フィルターを挟むことにしました。
今のところ破れたことはないしちゃんとプレフィルターとして機能してます。
ただ、毎回挟むってことはつまり
紙パック式みたくランニングコストがかかるってことで
サイクロン式の意味が無いじゃないか、ということに気づきがっくり。




買ったときのウキウキを返せー!




nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

アート

なんかこの頃、鉛さん疲れているのではないですか?
ひげそりの話、びっくりしました。痛々しすぎる・・・!

掃除機って、大事ですよね。
サイクロン式、私も使ってましたが、何だか結構面倒な感じで、
紙パックの方がいいかな?と思いました。
結局、テッシュ挟むのがうまくいかなくて・・・。
東芝のサイクロンクリーナーに買い替えました。
結構いいですよ~。


by アート (2017-02-19 07:01) 

pn

俺は爪1枚くらいだったかな?皮膚をそぎ落とした事あるけどなんであんなに血が止まんないんだろうかね?スーパー銭湯の風呂場ですっぽんぽんの状態で剃ってたからお湯で洗い流してたのが原因かと今思った(笑)。

残業とかもしてるのかな?無理せず頑張って。

by pn (2017-02-19 09:36) 

親知らず

私は昔ながらの掃除機が好きです。紙パックのね。
あまり不自由は感じていません。
by 親知らず (2017-02-19 16:19) 

itomaki

ティッシュ挟む掃除機って、聞いたことありましたけど、使用感はそんな感じなんですね~。
by itomaki (2017-02-19 23:03) 

鉛

>アートさん
間違いなく疲れています(笑)
東芝のサイクロンクリーナー調べてみました。トルネオたしかに良さそう…!
ふとんクリーナーにもなるし、なんだか本気で欲しくなってきました。
by (2017-02-20 00:00) 

鉛

>pnさん
残業は毎日です。がんばります~。
by (2017-02-20 00:02) 

鉛

>親知らずさん
紙パックは電気屋まで買いに行かねばならないのが面倒で嫌なんです。
吸引力とか、メリットがたくさんあるのもわかって入るんですが…
by (2017-02-20 00:03) 

鉛

>itomakiさん
もしかしたらティッシュをうまく使える掃除機が他にあるやもしれません。
うちのはゴミケースとティッシュのサイズが合ってないんですよ。
ティッシュ前提なら設計ミスだし、ティッシュはおまけだっていうなら
そもそも付けさせないでほしいです。
by (2017-02-20 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0