SSブログ

アルティメットニッパー購入 [┣プラモデル]

中華丼をうまく作れないこんばんは鉛です。
なんか一味足りない。オイスターソースも中華だしも入れている。
味の素が足りないのか…!?



作っていないのに、気になるプラモデルは買ってしまいます。
買ったはいいが組み立てるわけでも無くただ部屋の隅に積む…
人はそれを「積み(罪)プラ」と言う。
そんな積みプラが溜まってきました。
rDSC_0026001.JPG
過去、3個以上溜めたことは無かったんだけどなぁ。


今後これだけ組み立てることを考えたら
ニッパーを新調したくなりました。
現在使っているニッパーはタミヤの薄刃ニッパー。
10年以上前に2500円で購入したものです。
中学生の身で2500円とは思い切ったものです。
ずっと使ってきましたが、さすがに切れ味が悪くなってきました。


新しいニッパーを買うならずっと欲しかったものがあります。
ゴッドハンドの「アルティメットニッパー」…すごい名前だ(笑)
新潟県三条市で昭和から続く老舗の工具メーカーの子会社として始まり
主に模型用工具を制作している会社らしいです。
模型製作に特化したニッパー…それがアルティメットニッパーなのです。


さっそく行きつけのプラモ屋で買ってきました。
rDSC_0027002.JPG
4800円…高いけど今の自分はあまり躊躇なく買ってしまった…。

究極の刻印がされてます。
rDSC_0030005.JPG

現在使用中のニッパーとのツーショット
rDSC_0028003.JPG
サイズはほぼ同じ、バネはアルティメットの方が軽い感じです。

刃先
rDSC_0029004.JPG
う~ん拡大しないと違いがわからん。

アルティメットニッパーは通常のニッパーと大きく異なります。
それは「片刃」ということ。
ハサミのうち、片方だけに刃があり、もう片方がまな板として働くのです。
説明書に詳しく書いていました。
rDSC_0031006.JPG
通常のニッパーは両方が刃で挟み込むのに対し
こちらはナイフで刮ぐ用に切るわけです。
それによって切断面がすごくキレイになるそうです。
使うのが楽しみでなりません。
でも刃が割れやすいようで、ちょっと怖くもあったり…。
デビューは何にしようかな。



では(^_^)/


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

pn

おおおお!なんかスゲー!
片刃の使い心地、レビューお待ちしております(^_^)
by pn (2017-02-12 21:54) 

アート

ニッパーのこと、あまり考えたことありませんでした。
こういう道具もあるのですね。
次回楽しみです。
by アート (2017-02-13 06:46) 

親知らず

道具は大事ですよ。片刃のニッパーってあるんですね。
名前が凄いです。(笑)
by 親知らず (2017-02-14 07:48) 

itomaki

三条市って、玩具の中でもニッパーも作ってたんですねー。新潟に行ったときモノつくりの産業が盛んで、スプーン的なものを作っていたと読んだような・・・。関係ないですがサーモスの工場か本社も三条市ですよね?たぶん。
by itomaki (2017-02-17 23:10) 

鉛

>pnさん
少々お待ち下さい~。
by (2017-02-18 23:45) 

鉛

>アートさん
次記事は全く関係ない話題になりました…。
レビューはそのうちということで一つご勘弁を。
by (2017-02-18 23:45) 

鉛

>親知らずさん
名前負けしないことを祈ります…聞く限りかなり評判はイイので期待大です。
by (2017-02-18 23:46) 

鉛

>itomakiさん
三条市の駅では市内の工場で生産している物の展示があるそうです。
このニッパーももちろん展示されてるそうです。
そして、このニッパーの擬人化キャラも…(笑)
興味が湧いたら「ニパ子」で検索してみてください(*^^*)
by (2017-02-18 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0