SSブログ

内視鏡検査に行ったら検査の後のほうが辛かった [日記]

タイトルで語り尽くしてますこんばんは鉛です。



久しぶりに平日の更新。


職場の健康診断の結果が悪く、加えて年末からお腹の調子が悪かったため
年始に病院に行って診察してもらったところ、本日内視鏡検査を受けることになりました。
ちなみに胃ではなく大腸の方です。


内視鏡検査ってはじめてです。
色々と踏む段階があるんですね。
前日から食事制限が始まり
夕方には下剤を飲んでお腹の掃除を始め
当日は朝から2Lの洗浄剤を飲み干し
午後の検査に備えると。

下剤を飲むのもはじめてだったのでかなり戦々恐々としましたが
お腹が痛い!とかはなく、ただお通じが良くなった感じでした。
前日午後8時に飲んだ下剤が効いたのが8時間後の当日朝4時で
「6~8時間後に薬が効きます」という説明書の通りで感心しました(笑)

検査当日である今日は仕事のお休みを頂いて
2時間かけて少しずつ2Lの腸内洗浄剤をひたすらに飲む。
味の方はと言うと、まずくはないものの、
塩気の濃いスポーツドリンクといった感じで
飲みやすいとはいえませんでした。
バラエティ番組ではよく2L一気飲みしてるのを見ますが
あれは演出だったり、病院によるんでしょうか。
とても飲みたいとは思えません。


無事に下準備を終え病院へ。

検査までに着替えを済まし
いざベッドに座るとまず左肩に筋肉注射を打たれました。
腸の働きを抑制してカメラで見やすくする薬だそうです。
副作用で口がすごく乾くだろうと言われました。

次は右腕に生理食塩水の点滴を刺され、同時に痛み止めも打たれます。
痛み止めは希望しない、と事前に言ったんですが、
カメラを入れる前から打たれました。じゃあ選択させるなよって思います。

検査自体は痛み止めのおかげか、お尻の違和感だけで辛くはありませんでした。
最初に洗浄するみたいで、お腹に水が入ってくるのがわかってぞわぞわしたくらい。
あと、検査中に意識を失ったりしないように、お医者さんがずっと話しかけてくるんですよ。
正直答えるのが面倒だし、またそのお医者さんが下手な冗談言うもんだから
なんでこんな人前で尻出しながら愛想笑いしなきゃならんのかと
勘弁してくれよって感じでした。
会話に答えようとしたら副作用で口が乾いて呂律回らなくなったし。
最後のあたりは会話疲れでグロッキーでしたよ。えぇ。

検査が終わっても痛み止めの効果でかなりふらふら。
車椅子で別部屋に運ばれ(初車椅子!)
1時間位休んだ後、すごーくかんたんな診察で終わり。
ここが一番疑問だった。
内視鏡検査受けたんだからまずその結果教えろよって話なのに
健康診断の結果の中で別の場所が気になったらしくそこの問診が始まり
その話だけで切り上げられるところでした。
こちらから「それで今日の結果はどうだったんですか?」と聞いてはじめて
「あぁ、問題なしらしいですよ(診察は内視鏡見た医者とは別の医者)」の一言だけ。


釈然としない。


異常なしってことだったのでまぁ良いと思うことにします。


検査が終わってからが大変でした。
検査のために腸に入れたガスでお腹が張って痛いし苦しい。
家に帰って3時間位ゴロゴロして、回復するのにかなり時間がかかりました。
一日休んで良かったです。検査後に職場になんて行けるはずなかった。


とはいえ明日は普通に出勤です。気が重い…頑張ります。



では(^_^)/


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

親知らず

多分痛み止めではなく、静脈内沈静法でボーッとする薬でしょうね。
投薬後7時間程で脱力感が来るので、検査後がだるかったのでしょう。
何も異常が無くて良かったですね。お疲れ様でした。
by 親知らず (2017-01-19 00:16) 

pn

確かにそんな奴らにケツ出して愛想笑いはキツイ(笑)
お腹に水が入る感覚かぁ、味わいたくないなぁ(^_^;)
by pn (2017-01-19 06:25) 

アート

何ともなくてよかったですね。
でも、検査自体が、結構体に負担がくる気がしますよね。
お疲れ様でした。
by アート (2017-01-21 08:27) 

ぼんぼちぼちぼち

検査お疲れ様でやした。大変だったのでやすね。
それにしても、質問してから初めて「異常なし」ってついでみたいに言われるの 釈然としないでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-22 21:50) 

鉛

>親知らずさん
静脈注射って言ってました。あれは痛み止めではなかったのか…
異常なしでホッとしました。ありがとうございます。
by (2017-01-22 23:32) 

鉛

>pnさん
ほんと、検査の中で一番愛想笑いが辛かったです。

by (2017-01-22 23:33) 

鉛

>アートさん
ありがとうございます。検査当日と翌日はかなりだるかったです。。。
by (2017-01-22 23:34) 

鉛

>ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます。とにもかくにも検査結果を一番に教えてほしかったです。
by (2017-01-22 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0