SSブログ

北浦湖畔 [趣味]

新年3日目にあけましておめでとうございます鉛です。
1日は親戚との新年会、2日は移動日でした。


今年は年末年始のお休みが短いですね。
たった6日間のうち5日間を実家で過ごし
残り1日である今日は休息日のつもりだったのですが
どうもドライブしたくなって出かけてしまいました。


目的地は昨日友人がtwitterでつぶやいていた茨城県潮来市にある白鳥の里。
ちなみに潮来は「いたこ」って読みます。
自分にとって行方「なめがた」と並んで茨城の難読地名です。
話がそれた。
白鳥の里はその名の通り白鳥が飛来するところらしいです。
鳥の写真はV2の連写の活かしどころ!のはず。
そんなわけで20分くらい撮ってきました。


午前中は洗濯だなんだとグダグダしてしまったので
結局現地に到着したのは夕日の差す16時でした。
行ってみたら白鳥…ではなくものすっごいカモ。カモがたくさん。
r20170103_085_年末年始001.JPG

白鳥は4羽だけでした。
r20170103_387_年末年始014.JPG

そんな感じだったので、自分は早々に白鳥に対する興味を無くし
カモのいい感じの写真が撮れないかなと試行錯誤。

歩いているカモ、止まっているカモ、カモ?なのか色の違う白い鳥、とりあえず撮ります。
r20170103_286_年末年始010.JPG
r20170103_240_年末年始009.JPG

そのうち本気で暗くなり、慌てて連写に切り替え飛んでる姿を狙います。
なんとか何枚か成功しました。

r20170103_140_年末年始002.JPG
r20170103_154_年末年始003.JPG
r20170103_181_年末年始004.JPG
r20170103_185_年末年始005.JPG
r20170103_200_年末年始006.JPG
r20170103_223_年末年始007.JPG
r20170103_230_年末年始008.JPG

着水の瞬間も狙ったのですが、暗くてシャッタスピードを稼げず…。
午前中に来るべきでした。


ここではパンやコメなどを持ってくればエサとして与えることができます。
おばあさんが袋を持って近づくと、カモがおばあさんの方へ大移動してきました。
カモは歩いて集まって、白い鳥はおばあさん目掛けて飛んでくる。
r20170103_309_年末年始011.JPG
看板の上に止まっておばあさんを見つめる白い鳥。
r20170103_365_年末年始012.JPG
そこにどんどん集まる鳥。
r20170103_372_年末年始013.JPG
白い鳥…名前はなんだろか。


明日は仕事です。ダルい。



では(^_^)/


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

pn

カモメかな?流石V2ここにありですねo(^o^)o
8.9.10枚目が好きだなー(^^)d
by pn (2017-01-03 22:55) 

pn

いかん忘れるところだった。
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
by pn (2017-01-03 22:56) 

アート

カモさんたちがこんなにたくさん集まっているなんて・・・。
いつも多いのでしょうか?・・・でしょうね。
行ってみたくなりました。
by アート (2017-01-04 20:46) 

itomaki

カモ、いっぱい居過ぎ・・・www。
by itomaki (2017-01-09 01:51) 

鉛

>白い鳥はどうやらユリカモメだったようです。
ユリカモメって実在したんだ!と、お台場を思い出しながら感心しました(笑)
by (2017-01-15 23:43) 

鉛

>アートさん
友人によると、だいたいいつもこんな感じ、だそうです。
大勢のカモ、ぜひ現地で生で観てください。すごいです。
by (2017-01-15 23:44) 

鉛

>itomakiさん
手前の湖岸はもちろんのこと、視界に入る範囲の湖面という湖面にカモ。
野生でこんなに密集しているなんてエサとか大丈夫なんでしょうかね?(笑)
by (2017-01-15 23:46) 

親知らず

今更ですが、今年も宜しくお願い申し上げます。
by 親知らず (2017-01-16 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0