SSブログ

手に職。 [日記]

寝てる隙がない。いやホントに。鉛です。
切実に眠りたいです。



月曜から3日間資格を取りに行ってました。
何しに行ってたかというと

フォークリフト技能講習

です。
職場で乗れる人を増やしておきたいということで
現在重要な仕事は任されていない新人の鉛に白羽の矢が立ったわけです。
もちろん僕だけでは心もとないため(笑)、先輩と2人で参加してきました。



講習は座学1日、実技3日の合計4日。
座学は今月初めにすでに受けていたため
今回は実技を受けてきました。

実技はもちろんフォークリフトの運転。
3日かけて基本動作を学びました。
大きく4段階にわかれていたと思います。

最初は何も荷物は乗せず
停止状態から発進、カーブに侵入して停止、後進で元の位置へ戻る。でした。
初心者なのでこの時点でかなりアップアップ(笑)
フォークリフトは駆動輪、操舵輪ともに後ろのタイヤになるため
普通の車とは操作感がまるで違います。
理論的には普通の車の後進の感覚のはずなんですが、なれるまで大変でした。

次は同じ動作をしつつ、カーブの先で木製パレットを積んだり下ろしたり。
ここで初めてフォークを上まで上げました。
まず難しかったのが、なかなかフォークリフトがパレットに正対しない。
角度がついてしまうとパレットにぶつかってしまうし、
持ち上げてもバランスが悪くなってしまう。
幸い落とすとかパレットにフォークを突き刺すとかはせずに済みました。

そしたら今度はコースにL字クランクが追加。
全体の中で自分はここが一番苦手でした。
とはいえ、失敗は一度もしませんでした。
ただなんとなく苦手。



ここまでで1日半を費やしました。
6人組でひたすら交代しつつ同じ動きをするため
この時点で運転操作はかなりうまくなっていたと思います。
最初は走り終えるのに6分以上かかっていたのが
最速で3分を切るくらいに。
ちなみに最後のテストは3分59秒を超えると
時間に応じて減点される方式。
つまり時間はもう大丈夫。



最後は荷物が1tのコンクリブロックになります。
ここで初めて感じたフォークリフトのパワー。
フォークの上げ下げの時、少し重さを感じるくらいで
車両の動きにはなんの変化もなく
荷物無しの時と同じくらいスムーズに動きます。

残りの1日半、1tを抱えてひたすらテストコースを走り続けました。
流石に飽きてきて、荷物を下ろす位置にこだわってみたり
タイムトライアルを始めてみたり、
いろんな人がいました。

自分は1度3分を切ったことで時間的には満足し
もっと丁寧に荷物を扱おうとしたところ
時間は4分を超える、荷物位置はずれる、
先輩からは「君は勢いで行かないと逆にダメだ」とのお言葉。
実際、次の回で元の感覚に戻したら3分10秒で荷物位置も完璧。
気遣いが完全に無駄、それどころか悪影響。
けっこー凹みました(T_T)

ともあれ、最終的にタイムは3分10秒前後で安定し、
荷物位置もほぼ問題なし、積み上げ、積み下ろしもスムーズ、
かなり上達しました。
3日間フォークリフトのことしかやってないから当然っちゃ当然かも。

そんでもってテストも無事通過、晴れてフォークリフト講習修了証をいただきました。
フォークリフトって免許じゃないんですね。あくまで「講習を修了した」らしいです。
修了証は引っ越しても書き換えなくていいですよですって。へぇ~。



今回はとても楽しかったので
なんか他に面白そうなものがないか探ってます。
大型特殊とか持ってると良いって聞くんですよねー。
でも使う機会はないかなー^_^



では(^_^)/

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

pn

はっはっはっ、俺も勢い型です(笑)

by pn (2016-07-01 06:11) 

親知らず

へぇ~、免許じゃないんだー。
自由に操作出来るようになったら、それはそれで面白そうだなぁ。
by 親知らず (2016-07-01 07:43) 

鉛

>pnさん
勢いは大事!w
by (2016-07-03 21:48) 

鉛

>親知らずさん
ああいう工業機械を操縦するのは心躍りました。
パワーショベルとか乗ってみたいです^^
by (2016-07-03 21:48) 

itomaki

フォークリフトって、面白そうと思っていたけど、いろんなこと考えて運転しているんですね。
by itomaki (2016-07-03 22:51) 

すてきな30代

フォークリフトの免許は公道を走るとき必要になりますね。
新しいことは疲れるけれど、充実感がありますよね。
by すてきな30代 (2016-07-07 09:47) 

鉛

>itomakiさん
我々はいちいちサイドブレーキを引いてからフォークを操作してたんですが、一度教官が荷物を置き直す際、一切止まることなく驚きました。荷物下ろしつつ後退しつつ右に曲がりつつ…みたいな。慣れるとそうなるみたいです。
by (2016-07-07 22:49) 

鉛

>すてきな30代さん
あれ、自分は公道は走れないはず…と調べてみたら、小型特殊を取れば公道を走れるんですね。つまりフォークの免許は存在すると。記事でウソ書いちゃいました(^_^;)
by (2016-07-07 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0