SSブログ

久しぶりにバラ巻チャーシュー [┗料理]

鼻水とくしゃみが止まらないこんばんは鉛です。
本格的に花粉症が始まった模様。
医者行きたいなぁ。


一昨日の夜、なぜか全く眠れなかったため
朝5時から部屋の模様替えを始めてしまいました。
上と隣に人がいないからできる暴挙(笑)
モノを減らしたくて、パソコンと模型を一つのデスクにまとめてみました。
しかしこいつは使い勝手が悪すぎる。
来週にはまたデスク周りを変えるでしょう。


久しぶりにチャーシューも作りました。
豚バラブロックを2本買って来てタコ糸で巻く。
sDSC_0314_01.JPG
ここが一番重要ですね。型崩れすると最後切りにくいったら。

以前作ったときのタレと、醤油750mL、酒200mLを鍋で一煮立ち。
そしたらざく切りのタマネギ1個と人参1本、にんにくを6粒ほど入れます。
そしてまた一煮立ちしたら肉投入。
sDSC_0316_02.JPG
アルミホイルで落し蓋をし、ついでにふたをずらして被せ、
30分ごとにひっくり返しながら合計1時間半で出来上がり。
sDSC_0317_03.JPG
良い色だ…!

タレもまた1L以上できました。
sDSC_0318_01.JPG
熱いままではうまく切れないので一晩冷蔵庫で冷やし
改めてカット。
sDSC_0320_02.JPG
いやーもう慣れたもんですね。
やはりいかにうまく肉を巻けるかが仕上がりの決め手です。
今回はなかなかうまくできました。


明日はまず切れ端で炒飯かなー(*^_^*)


では(^_^)/


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

pn

おおお良い色だぁ(≧▽≦)
切れ端、俺はきっとチャーシュー丼にしちゃうだろうなぁ(笑)
by pn (2016-03-10 06:24) 

親知らず

美味しそうですね。
うちは、鶏胸肉のハムがすっかり定着して毎週2本ずつ作って常備しています。
安いし、保存料や化学調味料が無くて安心だし子供達に好評です。
教えて頂き、感謝しております。
by 親知らず (2016-03-10 08:10) 

鉛

>pnさん
その手もありますね!水菜とマヨネーズと七味を添えたい。
by (2016-03-10 22:22) 

鉛

>親知らずさん
ハム定着しましたか。安い胸肉をいつもと違う味わいにできるのが良いですよね。自分も最近また作りはじめました。
by (2016-03-10 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0