SSブログ

クエン酸すごい [日記]

プロ野球のキャンプを見に行きたいこんばんは鉛です。
宮崎とか沖縄とか遠すぎるんだよなぁ。



久しぶりの休日。
とりあえず部屋の掃除をいつもよりも念入りにした後
クエン酸と重曹を買いに行ってきました。


最近、ストーブの上に置いていたケトルの内側に
白い跡が付き、すごくざらざらになっていて不快だったんです。
どうやらこれは水垢で、カルシウムの塊らしい。
ちょっとだけ調べてみたところ
クエン酸はカルシウムと結合して溶かすようです。
ただ、キレート結合するらしいところまではわかったんですが
結合して出来上がるのはおそらくクエン酸カルシウムで
これは水に難溶性らしい。
とすると、カルシウムを溶かすというよりも
内壁よりも強固にカルシウムにくっつくことで
剥がれ落ちて固体として水中を舞うのだと思います。
いや、本当のことはわかりませんが。
興味あるんであとでまた調べてみます。


作業は簡単、クエン酸を50 gほどケトルに入れてお湯を沸かすだけ。
沸かすとなんだか鱗のようなものが水中を舞い始めました。
沸かした後1時間静置し、一度捨て、今度はただの水をもう一度沸かす。
それもまた1時間静置して捨てた後に表面を撫でてみると
ホーローのケトルがびっくりするぐらいつるっつる。
もう新品同然。クエン酸すげぇ!
こするまでもなく復活するとは予想していませんでした。
すごく爽快な気分です(*´▽`*)



明日は重曹でコンロ周りの油汚れを何とかするつもり。



では(^.^)/


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

親知らず

劇的ビフォー&アフターの写真が欲しいなぁ。
私も魔法瓶(死語?)の白い所が気になります。クエン酸はあるのでやってみます。
重曹の方は是非写真アップをお願いします。
by 親知らず (2016-01-31 08:30) 

pn

疲れた時クエン酸飲んでたけどそんな使い方があったとは!
って言うかそれが本来の使い方か?(笑)
by pn (2016-01-31 08:36) 

鉛

>親知らずさん
正直そんなにきれいになるとは思ってなかったんです。本当ビフォーアフター撮っておけば良かった。
by (2016-01-31 22:06) 

鉛

>pnさん
そうですね(笑)。薬局で買ってきたクエン酸には「飲食不可」と書かれてました。
by (2016-01-31 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0