SSブログ

パソコンに悩むその2 [日記]

クリスマスはキムチ鍋でしたこんばんは鉛です。
ちょっと気分を変えようと思ってアイコン変えてみました。


毎日毎日パソコンどーするかなーと悩んでおります。



今日は用途について。

最近のパソコンの出番を思いつくまま列記してみると
・ワードでレポート作成
・エクセルでデータ解析
・専用ソフトでスペクトル解析
・RAW現像
・オンラインゲーム
・音楽再生
くらいですね。
昔はRAW現像が無くて音楽制作がありました。
最近DAWは全然開いてないなぁ。


この中で一番スペックを要求しそうなのがRAW現像、次いでゲーム。
実際今の常設ノートでは作業の反映がスムーズにいきません。
タスクマネージャを見る限り、メモリはまだ余裕があるのに対し
CPU使用率が80%あたりまで伸びているからこちらでしょうね。
今のCPUはCore i5-2430M 2.4 GHzってもの。
軽く調べてみたところ第二世代に分類され
全24ランク中、下から8番目らしいです。低い…のか?

CPUの他に気になるのがグラフィックボード。
これまでのパソコンは音楽系に力を入れていたので
処理速度とサウンドに力を入れてきた反面
グラフィックは特にカスタムしていませんでした。
コンパネから見られるパフォーマンス情報でも
プロセッサのスコアが7.0に対しグラフィックが4.9。
完全に足を引っ張ってますね。

ですから、次のパソコンに求めるのはグラフィック。
BTOパソコンのサイトで調べると
ゲーム用ないしクリエイター用パソコンがヒットしますが
高いですねぇ。しょうがないのかな。




今日の考えはこんなとこ。




では(^_^)/




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

pn

お、「必要」を作り始めてるねo(^o^)o
by pn (2015-12-26 07:52) 

親知らず

あはは、楽しい悩みですね。
by 親知らず (2015-12-26 08:11) 

鉛

>pnさん
はっ!無意識だった…!
by (2015-12-27 00:40) 

鉛

>親知らずさん
悩んでるときが一番楽しいですー。
by (2015-12-27 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0