SSブログ

エビを増やすべく [┣コントロ底面30キューブ]

肩が痛い。こんばんは鉛です。



最近の水槽の悩み、ミナミヌマエビが増えないこと。



しばらく収まっていた水槽熱が、ここ最近復活してきたことを受けて
いっちょまじめに水槽を掃除したついでに状況を整理しました。

少なくとも4月の時点でミナミヌマエビは増えなくなっています。
その時は、全く気配がないわけではなく、抱卵する個体はいました。

現在の生き残りはオス1匹メス2匹、5月以降抱卵した記憶はナシ。
改めてエビを見てみるとどれも大きい…
もしかして繁殖する年齢を過ぎているのでは!とここでひらめく。
これまでの経験上、大きな個体はあまり抱卵しない…。
あれー本当に原因これっぽいな。



そうすると、解決法は新しいエビを迎えるほかないわけで。
水槽のリセットに合わせて購入することも考えましたが
リセットする気力は無いので、エビを単独で買うことに決めました。

一つ問題なのはこの暑さのせいか近くのショップにミナミがいないこと。
入荷していないっぽいんですよねー。通販かなー。




では(^_^)/


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

pn

なるほど繁殖期のタイミングかー。
通販だとどうやって梱包されて来るの?
by pn (2015-07-31 06:36) 

親知らず

通販で生きたまま配送出来るんだー。へぇ~。
もっともショップのエビだってどこかの海から生きたまま送られてくるんだから一緒か。
水槽の中が変化無いとモチベーションも下がるでしょうけど
毎日変化があれば、きっと記事もドンドン更新でしょうね。
by 親知らず (2015-07-31 07:47) 

鉛

>pnさん
大きめのビニール袋に水を半分ほど満たし、酸素でパンパンにして輪ゴムで密封します。それを新聞紙でくるみ、夏は保冷剤、冬はカイロとともに発泡スチロールの箱に入れた状態で、宅配便で送られてきます。箱の処分に困るのが難点ですね(笑)
by (2015-08-08 23:48) 

鉛

>親知らずさん
おっしゃるとおり、海(川)→ショップ→家ですからね、不思議はありません。輸送直後は☆になりやすいので、ショップに出向いて買う場合でも、入荷日を尋ねて昨日とか言われたら購入は見送ります。
記事の更新頻度はひとえに研究の進捗状況にかかっていまして…日常の変化はあまり関係ありません。。。
by (2015-08-08 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0