SSブログ

コントロ底面30キューブ153日目 [┣コントロ底面30キューブ]

メガネレンズを交換したこんばんは鉛です。
ちょっと度を上げました。見やすくなって満足。


コントロソイル+底面フィルターで立ち上げた水槽もはや150日。
150412aqua_003.JPG
木を取り除いてすっきりさせました。

たいした問題ではないですが、ちょっとコケがちなのが気になる最近。
それはさておいて、今日はキープしていたウィローモスを石に巻きました。
150412aqua_005.JPG
150412aqua_008.JPG
ちょっと雑だったかな。
このあと、ちょっとのびたら一度刈り込んで、
石に活着させつつキレイに生やすのが目標ですね。


カージナルテトラ×2
150412aqua_017.JPG

アフリカンランプアイ×5
150412aqua_015.JPG

ミナミヌマエビ×?
150412aqua_052.JPG

ランプアイが一匹テイクオフ(要は飛び出し自○)した以外はみな元気です。
ミナミが増えないのが疑問です…なにかが良くないんだろうな。



では(^_^)/



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

pn

エビは繁殖してたのにねぇ、なんでだろ?繁殖期じゃないのかな?
by pn (2015-04-13 06:30) 

親知らず

苔をグルグル巻きにして置くと生着するのですか?凄いですね。
テイクオフ・・・。┐(´~`;)┌
子供が小学生の頃、アゲハチョウの幼虫を40匹飼っていました。
食草を刺しておく水の瓶で土左衛門になるのが居たのを思い出しました。
毎日数を数えて点呼してたなー。
微妙な模様の違いや大きさ、動きで個体判別して名前を付けていました。
by 親知らず (2015-04-14 00:42) 

鉛

>pnさん
水温に変化があれば、繁殖期もあるらしいんですが、年中水温が一定ならば関係なくいつでも抱卵するそうです。なにか環境が良くないんでしょう。見た目元気なのになぁ。
by (2015-04-14 23:21) 

鉛

>親知らずさん
ウィローモスは水草の中でもベーシックな種類で、岩や木に活着させたり、そのまま入れて置いたりと、用途が広くエビの住処にもってこいなのです。ただ、キレイにするとなると話は別でして…いつも途中で挫折するんですよ(^_^;)
by (2015-04-14 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0