SSブログ

コントロ275日目 [┣コントロ30キューブ]

スーパーで豚バラブロックとタマネギとニンジンが安かったので

意気揚々とチャーシューを煮込んでいるこんばんは鉛です。

ところで前回の記事は7つもnice!をつけていただきまして

多分、鉛のブログでは新記録だと思います。どうもありがとうございました。

ただ、pnさんが以前記事にしていたように

nice!だけ押していく人はなんなのでしょうね。

一度もコメントすることなくnice!を押していかれると

なんだかな…と思ってしまいます。





さてさておよそ1か月ぶりにコントロキューブです。

前回の記事ではこんな感じでした。
140915aqua_181.JPG
すごく調子が良く、どの水草も伸びていました。

その後の維持は二酸化炭素のボトルを一度交換し、

毎日マーフィードの液体肥料を2プッシュ、カリウム肥料を2プッシュ与えてました。

昨日。
141014aqua_022.JPG
わさわさです。

一度もトリミングすることなく、それでいて枯れることもなく。

伸びていくままにしていたら、後ろに植えていたロタラが前のガラスまで到達。

初めてこんなに長くキレイに(ここ大事!)育ったかもしれません。

とはいえさすがにそろそろ切らないと。

左端に植えていたラージパールグラスも見事右端に到達しましたが

ぶっちゃけ見栄えがよろしくない。これも同時にカットです。

そして
141014aqua_026.JPG
こうなりました。

もっと切っても良かったかもなぁ。

今植えている水草は、切ったところから2本に増えて伸びていくので

あんまり下で切ってしまうとそれはそれで後々困るんです。

だから上で切ったんですが、見栄えがあまり…

水草は難しいです。





ではでは(^_^)/


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

親知らず

nice! だけ押す人は、お返しに押しに来て欲しいのでしょうね。
私はそこに行ってアフィリエイト目的だとはっきり分かるブログの場合は
nice! を消します。
書いている内容が私の記事に共感しているとは思えない人のnice! も消します。
たどって行って見てnice! が300以上もあって読み込むだけで時間がかかる人も
私が押しても押さなくても関係ないのだろうと思って押しません。
ブログは仕事ではないけどランキングが気になる人が多いのですね。
私の場合は公開日記のつもりなので、nice! の数は気になりません。
素性も顔も知らない人の記事を読むにつけ、その人となりを深く知るようになり
ついには直接会って話したくなりオフ会をする。
そのはじめのきっかけが、たったひとつのnice! なんですよね。
不定期更新の人が更新したよ!の意味でnice! 押して知らせる人もいます。
RSSよりも早いですから。
個人的に知っている人や付き合いが長い人の場合は「見たよ。」の意味で
読んだら押して来ます。言わないけどそういう雰囲気分かります。
by 親知らず (2014-10-15 08:21) 

pn

すげーわさわさ(笑)、前の45cm(だったよね?)でこれだった迫力あったかなー。何にせよ少しは切らないとダメか(^_^;)
by pn (2014-10-15 09:13) 

itomaki

レーベル印刷の件、もっと驚かすって、あれ以上って、想像ができないです。
みたい、みたい。驚かせて~!!(ハードルを上げている)

ガンダムの件、よかった。そうですよね。

水草の件、短くなったけど、密着してるような、床屋に行って髪は短くしたけど量は減っていないみたいな、そんな気持ちになりました。
by itomaki (2014-10-15 19:43) 

鉛

>親知らずさん
あー…やっぱお返し目当てなんでしょうかねぇ。
ランキングを重視している人にとっては広報活動は大事ですからね。
実際nice!を押されたら一度は見に行きますし。
僕はもっぱら見たよという意味で押してます。
ちょうどいいコメントが出てこない時なんか便利です(笑)
by (2014-10-16 01:22) 

鉛

>pnさん
45cmの時はわさわさを狙っても、育つことなく禿山のまま終わってばっかりでした(涙)
トリミングもなかなか奥が深いらしいです。実感したことない(そこまで水草が育ったことがない)んですけどね。
by (2014-10-16 01:23) 

鉛

>itomakiさん
すいません、よくよく考えてみたら結局画像を印刷するだけなのでインパクトも何もないですね。でも何か考えてみます。

by (2014-10-16 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0