SSブログ

壁掛式CDプレーヤーのつづき [雑記]

今日は五反田で大学の同期と飲み会でしたこんばんは鉛です。

友達がだんだんと東京に引っ越してしまって寂しい限り(>_<)




昨日記事にしたCDプレーヤーについて書き足りなかったのでいくつか。
DSC_0593_R.jpg
写真はDo As Infinity「Need Your Love」をセットした状態。

このプレーヤーの何が良いって、CDのラベルを見られることだと思います。

ラベルって、買ってケースを開いて、機器にセットするときしか目に入らない。

すごくもったいないですよね。

まして最近では一度PCに取り込んだらCDを手に取ることはまず無い。

すごく遠くなった存在だと思うんです。

それをこのCDプレーヤーは飾ってくれる。しかも実用的。

この点だけで100点をあげて良いと思います。

でもリメイク版CDとかラベルがチャチなんですよねー……

再生するのをためらってしまう(笑)




あとは細かい機能について。

このプレーヤー、全体リピートとFMラジオはついていますが

一曲リピートとランダム再生はついていません。

これをデメリットとするかは人次第だと思います。




自分は全然問題なしです。

せっかくCDを再生するなら、収録順に聞きたい派なので。

昔サークルで自主製作のCDを作ったときに

曲順を決めるのがすごく大変だったことから

CDの曲順にもなにか意味があるんだろうなーと思うのです。




あと、これは予想なのですが、このプレーヤーはランダム再生に適していません。

なぜかと言うと、レンズを動かす時の音がかなり大きい。

起動時、毎回ちょっとびっくりする音が鳴るんです。

ランダム再生するとなると、おそらくこの頭出しと思われる音が毎曲ごとに鳴るはず。

そいつはちょっと気分が萎えます。




つまるところ、この製品に確かに欠点はありますが

自分にとっては欠点とならなかったので問題なしです。

本当にイイ買い物でした(*^^)v





ではでは(^_^)/


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

pn

俺の場合同じ曲を延々と聞く癖があるからなぁ(^_^;)
けど飾れるってーのは確かに良いよね♪
by pn (2014-10-12 18:25) 

itomaki

CDを買えると、壁のデザインも変わったみたいになるのが、良いですねー。
換気扇のヒモ(笑)みたいのも、許せる範囲に思えます。
ランダム再生も、制作者の意図を思えば、なくても良いというのは、納得です。
鉛さん、センスいい~。
by itomaki (2014-10-12 20:50) 

鉛

>pnさん
そういうときってありますね。やはり万能に再生できるパソコンも持っているから、限られた性能しかないこのプレーヤーに満足できるんだと思います。
by (2014-10-12 23:19) 

鉛

>itomakiさん
ヒモは確かに気になるポイントですね。
下にテレビを置いて床を隠すことで、間延びした印象を隠すようにしています。
褒められた(*^^)v
by (2014-10-12 23:20) 

親知らず

CDが回るところって普段見ないですね。
そういう意味では楽しい製品ですね。
内側と外側では回転速度が違う事を実感してみたいかも。
ラベルもジャケットも含めて作品だと思うので、それらを眺めながら聞くのも良いです。
PCにCDを取り込む時にオリジナルとは違うジャケット写真を認識する時があって
ジャケット写真を貼り直す作業が面倒です。でも違うままも気持ち悪いし。
ハイレゾで聞くのとはベクトルが違いますが、これも音楽の楽しみ方だと思います。
曲順にしか聞けない不便さも個性。好きな物って不便さも含めて好きですね。
メカニックな部分が剥き出しなので動作音が大きいのかも知れません。
でもそれもまた機械っぽくて良いかも。
by 親知らず (2014-10-13 00:02) 

鉛

>親知らずさん
お気に入りの物は欠点も含めて魅力的に思いますね。
今現在、このプレーヤーの長所しか目に入っていないだけかもしれませんが(笑)

PCのジャケット違いは僕もイライラします。あれはどういう仕組みで関連付けされているんでしょうかね?たま~に、CD丸ごと別のCDと間違われて全く違う曲名が入力されることもあるし…
by (2014-10-13 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0