SSブログ

仕舞えないから [雑記]

最近朝晩冷えますねこんばんは鉛です。

なんとなくデザインを変えてみました。最近モノトーンが好み。





先日の記事通り大掃除中の我が家。

備え付けのクローゼットには学部生時代にサークルで使っていた

シンセサイザーを4台ほど仕舞ってありました。

そのうち一番かさばる電子ピアノは売却するとして

残りの3台はどうしても手放したくはない。




3台のうち1台はTM Networkをコピーした時に使ったKORGのR3。
DSC_0574_R.jpg
たまたまLAST GROOVEのAll-right All-nightのソロの音を再現できました。

ボコーダーはあんまり使いこなせなかった……




残り2台はショルダーキーボードで、一つは往年の名機KX-5(右)。
DSC_0568_R.jpg
小室先生に坂本教授に、いろんな人が使ったモデルです。

中古で買ってボロボロで、もう売ることもないし塗り直してしまおうかと模索中。




もう1台はAX-Synth(左)。音源搭載でデカイんですが

学部生最後のライブで使ったやつだし

Polysicsの武道館ライブでカヨが弾いてたのもあって愛着がある。

これでYMOのライディーン弾きました。




あと普段から出しているJuno-G。
DSC_0572_R.jpg
一番最初に買ったシンセです。

これもたまたまカヨが使っててうれしかった記憶が。





もう今では毎日弾くなんてことはなくて

たまに思い出したように触る程度なんですが

どうしても手放したくはない。

かといって、押し入れに仕舞っておくにはすごく場所を取ってしまいます。





そこで鉛は考えました。

仕舞う場所がないのなら飾ってしまえばいいのでは。





飾りました。
DSC_0570_R.jpg
突っ張り棒2本でやってやりましたよ天井までの空間を生かすディスプレイ!

落下の不安とかいろんな心配がありますがとりあえずやってしまいました(^_^;)

でも、安物のサボテンハンガーでは無理がありました。

ショルキーは1台約4kg。ハンガーの耐荷重は2.5kgだからイケると思ったんですが

ハンガーはゴムのOリングだけで止まっていて、とても重さを支えられない。

今はとりあえずハンガーを重ねて対処しています。
DSC_0571_R.jpg
今度パイプ用クランプを買って来てつけてみるつもり。




ハンガーの幅にショルキーがハマるのかとか確かめてなくて

かなり見切り発車の勢いでやってしまったのですが

幅はほぼピッタリで、ストラップを別ハンガーにかければ大丈夫そうだし

2万円の自転車用ポールとか買うよりは良かったと思うんですよ。

まぁ強度に不安は残るのでこまめにチェックせねばなりませんが……





ともあれ満足です。





ではヽ(^。^)ノ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

pn

うん!飾るのがイチバン(^^♪
やっぱ思い入れってーのは大切ですよ。ほとんど発火させなくなった10代の頃遊んでたモデルガン、ボロボロだけど捨てられません。そこには確実にあの日の俺が居る訳で(^^ゞ
by pn (2014-09-30 21:32) 

鉛

>pnさん
思い出って残しておけるなら残しておきたいですよね。久しぶりにPCで作曲したくなってきました。……忙しくてできないけど(>_<)
by (2014-10-03 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0