SSブログ

フィルター清掃 [┣コリドラス水槽3代目(30)]

秋の初めに大掃除中のこんばんは鉛です。

マンガとかゲームとか捨てられずにいたものを結構売りました。

前の引っ越しからあけていなかったダンボールも開封して整理しています。

押し入れに物が入らない!と思ってたら半分以上空きました。

断捨離って心がけ次第なのを実感した次第。




さて、先日45水槽から30キューブにお引越ししたコリドラス。

そこはかとなく元気があるようなないような。

なんだかなーと思いつつ、それとは関係なしに

しばらく開けてなかったなーとフィルター掃除をすることに。



我が家で唯一の本格派(?)外部フィルター、エーハイムエココンフォート2232。
DSC_0567_R.jpg
45cm水槽のために購入し、先日の引っ越しにあわせて30キューブに移設しました。

吸水側は付属品のストレーナー。

排水側はT字ジョイントで分岐させ、

オーバーフローパイプと自作湧水パイプにつないでいます。

他のを使ったことがないので比較できませんが

特に不満はありません。メンテナンスもしやすいと思います。

買ったときよりは音がうるさくなったけどそれでも静かです。




さ~て掃除です。

前にあけたのはいつだったかな?

そんな前でも無…
DSC_0566_R.jpg
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁΣ(゜_゜)

びっくりしたぁ!なんでこんなどろっどろなん!?

右に並べた新品の影も形もないじゃん!

そりゃコリドラスも調子崩すわ!!





どうやらかなりの期間フィルター交換をさぼっていたようです…

今日気が向いて良かったわ…





では(^_^)/


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

pn

おおおおおお!別物ですね(^_^;)
by pn (2014-09-22 08:27) 

鉛

>pnさん
初めてこんなの見ました(^_^;)
by (2014-09-24 00:07) 

itomaki

ドロドロ・・・
by itomaki (2014-09-26 21:49) 

鉛

>itomakiさん
\(~o~)/
by (2014-09-27 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0