SSブログ

沖縄に行ってたんだよ [旅行]

タイトルは沖縄なのに今日は名古屋からこんばんは鉛ですよん。

明日から学会なのです。ちなみに去年は金沢でした。





忙しくてブログに書けていなかったのですが

実は先週末一泊二日で沖縄に行っていました。

大学のサークル同期が結婚するそうで

それならばと同窓会を沖縄でやるみたいな話になり

ちょいと窮屈な日程でしたがなんとか楽しんできましたよ。





土曜日は残念ながら土砂降り。

沖縄の島野菜レストランを目当てに首里城近くまで行ったもののあえなくランチ終了…

土砂降りだしどうしようと困っていたら、駐車場のおばさんが豆腐屋をおしえてくれました。

…豆腐?と思うじゃないですか。
DSC_2500.JPG
でもこれがうまいのなんの。「ゆしどうふ」と言うそうです。

「寄せ豆腐」がなまったらしく、作り方もそのままなんですが、お店が良い。

すばらしいご飯により、悪くないスタートとなりました。

夜は国際通りを冷やかしに。

中には市場もあって、見たことない色合いの魚が当然のごとく並んでいる…
s-DSC_0529.jpg
さーたーあんだぎーも買いました。くるみと黒糖の二つ。一個50円。
s-DSC_0531.jpg




そして日曜日。
s-DSC_2720_083.JPG
晴れ!

最初は雨の予報だったんですけどね。いや良かった。

朝早くにホテルを出て、地元民である友達に小さなビーチまで案内してもらいました。
s-DSC_2688.jpg
s-DSC_2663.jpg
小学校のグラウンドほどの空間にしっかり砂浜があるんです。

沖には大きな道路が塞ぐように立っていて、不思議な空間でした。

ひとしきり眺めた後、その昔、外国人向けアパート群だったというところにある

沖縄そば屋で朝ごはん。鶏出汁のとてもおいしいそば。
s-DSC_2708.jpg
s-DSC_2702.jpg

そして美ら海水族館に向かいます。

途中の許田の道の駅でお土産を買い込みました。

ここで今回の旅行初アイス、黒糖ソフトクリーム。
s-DSC_0536.jpg
もちろんおいしいです。

とにかく濃厚な黒糖の甘さは僕もびっくりするほどでした。

そしていよいよ水族館。
s-DSC_2728_085.JPG
エントランスからの眺めね。

残念ながら時間が少なく、ざっと見ることしかできませんでした。

それでもジンベイザメの大きさには圧倒されました。

尾びれだけでも人ぐらいあるんじゃないだろうか。

ゆっくり見に来る機会をいつか作りたいですね。




帰りの飛行機の前に遅めの昼ごはんをA&Wで。

沖縄で一般的なバーガーチェーンだそうです。僕は知りませんでした。

そこで頼んだのはルートビア!これはテレビで見て知ってました。
s-DSC_0539.jpg
ガラナコーラにさらに3クセくらい足した薬臭いソフトドリンクとの噂は…本当でした。

ていうかもうこれサロン○スの匂いだよサロン○ス。

一口目でウェッとなり、二口目で案外行ける?三口目でやっぱ無理、となりました。

次は絶対頼まないぞ。




こんな二日間でした。

友人のお嫁さんには最後に空港で会いました。

全員で集合写真撮ったりして。

とにかくすっごく楽しかったです。





では(=゚ω゚)ノ


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

pn

豆腐美味いっしょ?そば美味いっしょ?アイスは知らんかった、食いたい(笑)。
ルートビア俺も飲んだことあるけどそうか湿布か!ナイスな表現(^_^;)
次はぜひ3泊くらいで行って下さい、出来れば離島も!
by pn (2014-09-11 06:38) 

itomaki

沖縄いいなぁ。
by itomaki (2014-09-13 00:15) 

鉛

>pnさん
そうですね、今回の一番の感想はやっぱり一泊二日は短いということですね。
離島とか行きたかった!!
by (2014-09-16 00:26) 

鉛

>itomakiさん
初沖縄楽しかったです~(*^_^*)
by (2014-09-16 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0