SSブログ

コントロ231日目 [┣コントロ30キューブ]

やることが進まないので現実逃避だよこんばんわ鉛ですぇい。




超久しぶりにコントロキューブ。

前の記事はコントロ91日目放置は良くない(112日目)ともう4ヶ月くらい前。

もはや自分でも思い出せないこの水槽のコンセプトを確認…

そうだ、Nikkaに勧められたコントロソイルを使って水草育てようとしてたんだった。

そのあとアフリカンランプアイが繁殖しだして慌ててケアしたなぁ。

そして4か月放置したわけだ(笑)




とにかく、4か月もたってればだいぶ様変わりしているわけで、

最後に載せた写真がこれ。
DSC_0398.jpg

そして今日。
140831aqua_001.JPG
まぁー水草のびたなぁー。



特に注目してほしいのが左手前に植えたラージパールグラス。

枯れかけの2本を増えるかな?くらいの気持ちで刺しておいたら

環境がハマったのかぐんぐん伸びてモッサモサ。
140831aqua_016.JPG
たまに二酸化炭素のボトル交換を忘れるとすぐ葉っぱが小さくなるから

目安になって良いかもしれない。

地に這って脇芽を出しまくってもう絶好調。

光合成で気泡が出てキレイ(*^_^*)




グリーンロタラの成長も悪くない。
140831aqua_017.JPG
先端が横に向くのは光と栄養が足りてる証拠らしいし、

管理をさぼってた時期に比べるまでもなく葉っぱが元気。




水草が順調なら生体も順調。

ミナミは多分少し増えた。
140831aqua_004.JPG
今までで一番大きくキレイに撮れた一枚。

カージナルテトラは生き残りの2匹のまま。
140831aqua_011.JPG

アフリカンランプアイも男親が1匹に子供が4匹で変わりなく。
140831aqua_012.JPG
ちなみに左端が親ね。

ヤマトさんはいつの間にか行方知れず…

どっか脱走したか、水草の陰で朽ちていったか…どうしたのやら。





現在の管理は換水週一10L、カリウム溶液一日1プッシュ。

オークロがすぐこけてしまうのがちょっと心配かな。





ではでは(^_^)/


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

pn

グリーンロタラの写真いーなー、ミナミも綺麗ですね!(^^)!
by pn (2014-09-01 06:33) 

itomaki

寒天とか作ってしまうのに、感動してしまいました。
おいしそうで、うらやましいです。
by itomaki (2014-09-03 22:43) 

鉛

>pnさん
ありがとうございます。
たまにきれいになるんですが、維持が難しいですね。
瞬間を残せるから、カメラ買って良かったって思います(*^^)v
by (2014-09-04 00:46) 

鉛

>itomakiさん
研究室つながりの知り合いに「鉛さんが一番女子力高い」と言われることがありますね(笑)
by (2014-09-04 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0