SSブログ

地元の名所って行かないよね [日記]

3連休いかがお過ごしですかこんばんは鉛です。



この連休、自分は秋田に帰省しています。

金曜日の深夜26時に車で茨城を出発し

秋田の実家に着いたのは10時でした。

8時間かかりましたね。いやぁ疲れた。



今日は野暮用ののち、ちょっと市内をドライブ。

地元には火力発電所がありまして、小学生はよく見学に行きます。

余剰排熱を利用した温室があって、意外と楽しいところ。

久しぶりに行ってみようかなと向かったのですが

その途中でふと行ったことのない道に目線が…

なんとなくでそちらに向かったら思わぬところに到着。



それが「はまなす画廊」でした。

s-DSC_2411.jpg

火力発電所があることからもわかる通り、わが地元は港町です。

そこにある岸壁に、市が募集を募って市民が個人個人で絵を描きました。

それがこのはまなす画廊。はまなすは市の花だったはず、確か。

名前は聞くんですが、今まで見に来たことはありませんでした。

そこそこ広い駐車場に車を止め

日本海中部地震の慰霊碑の脇を上って岸壁に。

(余談ですが、当時津波による死者が一番多かったところなんです。)

正面 岸壁がありますが日本海
s-DSC_2412.jpg

左 火力発電所が見えます
s-DSC_2404.jpg

右 米代川河口方面
s-DSC_2405.jpg

少し家族連れがいるくらいで、すごく静かな場所でした。

一応展望台もありますが上りませんでした。なんとなく。

ぼーっと散歩して回っただけですが、けっこう気持ちよかったです。

風車なんかもあったりして。
s-DSC_2410.jpg

風力発電に適した立地らしく、市内には結構風車が立ってます。

…ていうか今調べたら風力発電所がありました。

しかも新たに増設するらしく、そしたら県内最大の風力発電所だって…

地元離れて長いし、知らないことたくさんあるんだなぁ…と実感した日でした。

明日は茨城に戻ります。混んでるだろうなぁ( 一一)




では(=゚ω゚)ノ


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

pn

そう言えば大学終わったら地元で就職?
by pn (2014-07-21 06:21) 

itomaki

日本海だぁ。
by itomaki (2014-07-22 23:30) 

鉛

>pnさん
今やってることを仕事にしたいので、そうすると地元と言う選択肢はないですね。
by (2014-08-03 17:27) 

鉛

>itomakiさん
僕も茨城に越してきたとき「太平洋だぁ」って言いました(笑)
by (2014-08-03 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0