SSブログ

コントロ63日目 [┣コントロ30キューブ]

今日は久しぶりに料理しまくったこんばんは鉛です。

から揚げネギソースかけがうまくできた(*^^)v




さて、順調と思っていたコントロキューブがちょっと怪しくなってきた。
140315鍋_017.JPG
全体はまぁいいのだけど。

問題を感じるのはロタラ。
140315鍋_018.JPG
どうにも、新しい葉っぱ3対ほどが小さくなってる気がする。

元々の長さの2/3くらいにしかなっていない。

他のロタラも、伸びてはいるものの葉ぶりはこぢんまりとしちゃってる。





これに関する考察。

Q.ロタラが小さくなっている。

水草の大きさに影響を与えるものを考えると
a)光
b)栄養
c)二酸化炭素




a)はおそらく無問題。

30Wの蛍光灯で一日9時間当てている。




b)はちょっと気になる。

コントロソイルに変えて2か月、かなり順調だった。

もしかしたらちょっと早いけどソイルの栄養分が切れた?

頻繁な植え替えがソイルの養分を水中にまき散らしたかもしれない。

しかし、それにしてはオークロもウィローモスもちゃんと伸びている。

水草も草だから、肥料は窒素―リン酸―カリウムの三種類がメイン。

どれが多くても少なくてもだめらしい。

体が小さくなるということは窒素の不足らしいけど

魚が5匹にエビが20匹入っているこの水槽では

生体の排泄物から補給される窒素の不足は考えにくい。

不足しやすいというカリウムかな…でもオークロやウィ(略)は問題ない。





となると、原因はc)二酸化炭素の添加量?

発酵式で添加しているけど、セットしたのはいつだったかな…

写真で見返してみると、20日目の記事で初めてチューブが見えるから

少なくとも40日は経っているということ…確かに交換時期は過ぎている。




というわけで二酸化炭素のボトルをセットし直しました。

これでまたうまく伸びてくれるといいなぁ…




考察なんて書いてみたけど、

実は今日のお昼に肥料を買ってしまったのは内緒(笑)

この記事を書いていて二酸化炭素の交換に気が付いた(^_^;)




ではでは(^_^)/


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

pn

そーなんだよねー、記事書いてるうちに気付く事ってあるよね。
俺だったら直さないでもう1本記事書くな(笑)。
by pn (2014-03-16 09:00) 

鉛

>pnさん
頭の中だけで考えていては気づかないことってありますよねー。
by (2014-03-16 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0