SSブログ

コントロ57日目&コリドラス水槽142日目 [┣コントロ30キューブ]

久しぶりにお布団を干したらくしゃみが止まらないこんばんは鉛です。

花粉や…花粉がファランクスで突撃してきよるんや…(;_;)




今日はコントロキューブのトリミングを行いました。

左後ろに植えていたロタラ群が再び水面に達したからです。

この機会に種類ごとに分けようと思ったのですが

水から出すと違いがわからなくて断念しました(笑)

あとはオークロを間引いたり、ウィローモスを詰め直したり…

そんなこんなでこんな感じ。
140309水槽_002.JPG

オークロの成長速度はすさまじく、間引いてもこの密生度。
140309水槽_006.JPG

ウィローモスも枯れかけからここまで繁茂しました。
140309水槽_007.JPG
前回は土が悪かったのかな…

コントロソイルにしてから本当に調子が良いです。

左後ろにしか植えていなかったロタラは

5 cmに切り分けて数が確保できたので

ヒーターを後ろから横に移動して

後ろ一面に並べました。
140309水槽_014.JPG
背景がロタラで満たされる日も遠くないかも…!

ヤマトヌマエビも元気です。
140309水槽_008.JPG
よく足元の竹炭の中に陣取っています。




コリドラス水槽は湧水レイアウトにしてから初の大掃除。

と言っても、20日ほどしか経っていません。

石や土管を取り出して、砂をかき混ぜて止水域に水を送ります。

そして再配置…だけど、元の位置に戻すのはめんどくさい。

適当に戻して終わりです。
140309水槽_015.JPG
今回は最初からズゴックがいたので、ズゴックを中心に置いてみました。

珍しくオトシンネグロが手前に出てきたのでパチリ。
140309水槽_018.JPG
いつ見てもつぶらな瞳です…。




ではでは(^_^)/


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

pn

もう無防備で外には出られないよねー(T_T)
by pn (2014-03-10 06:27) 

itomaki

ズゴックのポーズはたまに変えてほしいです(笑)
by itomaki (2014-03-10 20:39) 

鉛

>pnさん
pnさんは僕よりも大変そうですよね。ご自愛ください。
by (2014-03-12 00:52) 

鉛

>itomakiさん
では次のレイアウト変更の時にでも(*^_^*)
by (2014-03-12 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0