SSブログ

コントロ7日目+大磯2日目。 [┣コントロ30キューブ]

トン汁にバターっておいしいねこんばんは鉛です。

洋食屋風味になってオススメ。




今日は最近立ち上げた2本の30キューブについて。

コントロソイルを使った方をコントロキューブ

大磯砂を使った方を大磯キューブと呼ぶことにします(単純)。




本日、毎度お世話になっとりますチャームから

注文したミナミヌマエビ40匹と

ウィローモス着き竹炭シェルター、

オーストラリアンクローバーが届きました。

初めての生体大量買いはドキドキでした。

到着したビニール袋には、やっぱり何体か動かないのが…

数えてみたら9匹の死着でした。

しかしまぁ生きているのも35匹くらいいたし

文句はありません。ちょっと気分は落ち込みましたが。。。

それはそうと、気になったのがミナミヌマエビには見えないエビがいたこと。

大量買いだと混入はわりとあることらしいですね。

ただのエビなら気にしないのですが、多分入っていたのはスジエビ。

明らかにでかいし、目は離れているし、腰は曲がっているし、ハサミのついた腕が長い。

もう間違いないでしょう。こいつはなかなかの肉食系で

生きているエビはおろか小型魚まで手にかけてしまうという厄介者。

気は進みませんでしたが水槽には入れませんでした。

しょうがないよな…入れたら何匹食われるかわからんし…





さておいてまずはコントロキューブ7日目。
DSC_0139.jpg
オーストラリアンクローバー(オークロ)を植えてミナミを投入。
DSC_0141.jpg
真ん中の石組みが崩れてしまって、復元できませんでした(笑)
DSC_0140.jpg
しかし隙間ができて面白くなったかも。





大磯キューブはだいぶ白濁が薄まりました。
DSC_0137.jpg
ウィローモス着き竹炭シェルターは3つ購入。

あまり物は入れないつもりなので貴重な隠れ家です。

こちらにもオークロを植えました。

生命力の強い水草なので大磯でも成長することを期待。
(前のエビ水槽で枯らしたんですが…)

エビのお腹が空っぽなのが気になったので

導入直後であまりいいことではないのですが餌をあげました。
DSC_0138.jpg
群がる(笑)




さて、次は抱卵ですかね。うまくいくといいなぁ。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

pn

どうせ混じるなら車エビとか伊勢エビならおかずになるのに(笑)
by pn (2014-01-20 09:00) 

鉛

>pnさん
伊勢エビ!いいですね、大歓迎です(笑)
by (2014-01-23 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0