SSブログ

エビ水槽リセット [┣エビ水槽3代目]

今日は久々にいい気分なこんばんは鉛です。

先週はすごく暑くて死にそうでしたが、その分今週の涼しさが際立って良いです。

そしてかき氷がうまい。夏だ。




こないだの3連休にエビ水槽をリセットしました。

あまり記事も書きませんでしたが、今までやってきた中で一番うまくいっていたと思います。

照明を変えてからはグングンキューバパールグラスも伸びたし。

ただ、ソイルの栄養が切れたのか、ぴたりと成長が止まってしまいました。

立ち上げから175日目でボロボロになってしまったのは記事にしてあります。→こちら

小型水槽だし、ソイルの寿命を考えるとこんなものなのかな?

ともあれ、205日目はこんな感じ。
20130718水槽_7_R.JPG
20130718水槽_8_R.JPG
20130718水槽_9_R.JPG
ん~、できればきれいなときに新しいカメラで撮っておきたかった。。。



さて、ではではリセットです。

以前買った水槽台が60規格用でスペースが余っていたので

30cmキューブを買ってきて新たに設置しました。

これは3連休どこにも行けなかった憂さ晴らしの買い物という面も持っています(笑)

そして今度のコンセプトは「繁殖」

レイアウトは気にせず、ただただエビを増やす、それだけです。

フィルターは最初に買った底面フィルターと外掛けフィルターを引っ張り出し

ソイルはシュリンプ専用と銘打ったものにしました。

ちょっと傾斜をつけて手前を見やすくしたりして

あとはウィローモスを突っ込む。エビと言えばウィローモスですね。
20130718水槽_14_R.JPG
すっきりしました。

手前で餌をついばむミナミヌマエビと、唯一の生き残りレッドビーシュリンプ。
20130718水槽_22_R.JPG
夏が過ぎたらレッドビーシュリンプを追加していく予定。




楽しみです。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

アート

何気に水槽が増えましたね。

しかし、水草って、育てるの難しいですよね。
うちも、最近、買ってきて交換することが多くなってます。

エビちゃん、たくさん増えるといいですね。
by アート (2013-07-19 06:14) 

pn

ミナミヌマエビー!
by pn (2013-07-19 06:51) 

鉛

>アートさん
いえいえ、動かしているのは3台のまま変わってませんよ。今は45cm1台と30キューブ2台です。

水草は本当に難しいですよねー。一度でいいから絨毯作ってみたいのになぁ。
by (2013-07-19 22:55) 

鉛

>pnさん
エビ―!!!!
かっわいいですよ(*^_^*)
by (2013-07-19 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0