SSブログ

V2デビュー戦 [日記]

昨日友人とご飯を食べに行って「日曜くらい研究室行かないと」と言ったら
「日曜くらいって…」と言われハッとしたこんばんは鉛です。
そりゃそうだ。でも学生に休みなどないのですよ。



さて、なんで冒頭のセリフが出てきたかというと

その前に「土曜日くらいは息抜きに遠出したい」と言ったからです。

そこで今日は午後から友人、先輩と3人で福島に行ってきました。

行ったのはそう、「あぶくま洞」。
20130706あぶくま洞_031_R.JPG
もはや鉄板です。去年も行きました。

ちなみに今回連れてった二人は初めてだそうです。楽しんでくれるといいな。



そして今日は、nikon 1 V2の屋外デビュー戦でした。

写真多目でいきますよ!



午後3時くらいに到着して、まずは軽食。お昼食べてなかったので(笑)

餃子ドッグ(300円)をいただきました。
20130706あぶくま洞_025_R.JPG
なかなかのボリューム。


洞窟に入る前から目についたものを撮りまくる自分(^_^;)

ラベンダー畑も名物らしく、斜面が紫色に染まっていました。
20130706あぶくま洞_012_R.JPG
もう1週間早いと満開だったらしい。なかなか壮観でした。


アジサイもたくさん咲いていて
20130706あぶくま洞_034_R.JPG
あとになって写真を確認してから気づいたバッタ(笑)


今日は30℃越えの暑い日でしたが、洞窟の入り口はすごく寒い。

年中15℃くらいに保たれているそうです。

しかし!もう3回目なので長袖もちゃんと用意していきました。

特に女性の方、長袖はあった方がいいです。

観覧ルートは2種類、通常コースと探検コースがあって

今回は探検コースに行きました。こんなにせまかったかな?なんて、けっこう大変でした。

途中しゃがまないと通れなかったりで、カメラが心配で気が気でない(>_<)

でもなんとかきれいなとこを撮ってきました。
20130706あぶくま洞_042_R.JPG
20130706あぶくま洞_047_R.JPG
20130706あぶくま洞_059_R.JPG
20130706あぶくま洞_063_R.JPG
20130706あぶくま洞_075_R.JPG
20130706あぶくま洞_078_R.JPG
20130706あぶくま洞_079_R.JPG
全てフラッシュなし、絞り優先オートで撮りました。

前のデジカメと比べて、やはり性能の違いに驚きの連続でした。

ぶれないし、色合いはきれいに出るし、

ちょっと設定をいじると違う写真じゃないのってくらい雰囲気が変わる。

カメラって本当に奥が深いんですね。

使いこなせる気がしません。



晩御飯は我が家で食べました。

メニューはもつ鍋。室温30℃の中、汗をかきながらおいしくいただきました。

人をもてなすのは好きです。料理はもっとうまくなりたい。



今日はデザートも作りました。人生初、アップルパイに挑戦。

友人が「俺アップルパイなら作ったことあるよ!」という話を車でして

なぜか今晩、なぜか僕が作ることになったという良くわからない流れ(笑)

初めて扱うパイ生地。リンゴに火を通すのも未経験です。

オーブンなんてないからトースターで代用。

はたしてうまくできるのか!?
20130706あぶくま洞_099_R.JPG
できた(笑)


予想以上にうまくできました。

惜しみなく自画自賛するレベル。ちゃんと火は通ってるしリンゴもうまい。

食べてくれた友人たちの評価も上々でした。

フフフ…これが私の料理スキルなのですよ…( ̄- ̄)☆

すいません調子乗りましたごめんなさい。




今日はすごく良い日でした。明日はがんばれそうです。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

pn

お!いきなり絞り優先を使うとは、やりますね(^^)v
最新コンデジもそれなりの画を出せるけどなんつーか、いじくる楽しみがあった方が鉛さんには合う気がしたのよ。楽しんでくれているみたいなので勧めた身としては光栄でございます。
あ、レンズプロテクター着けた方が安心ですよ。

パイ生地って扱ってるとなんかイライラしない?(笑)
by pn (2013-07-07 08:28) 

アート

nikon 1 V2いいですね!
絵が全然違います。欲しくなってきました。

私の持っているペンタックスのK-01ですが、モードダイヤルがはずれて、修理に出してます。やっぱりそういう意味でも、NIKONは、いいですよね。

アップルパイ、すごいです!
by アート (2013-07-07 10:01) 

itomaki

あぶくま洞に行くって決めて、長袖を持っていくことに気づくなんて、スバラシイです。
人をもてなすのが好きなんて、もっとスバラシイです。


by itomaki (2013-07-09 21:04) 

鉛

>pnさん
どのシーンにどの機能が向いているのかさっぱりわかりません(-_-;)絞り優先オートを使ったのはたまたまでした。フルオートはなんだか納得いかなかった、それだけです。。。
オススメ通りv2を買ってよかったなと思ってます。今後どんどん使いこなしていけたらいいなぁ。

パイ生地のゆるさにはびっくりしました(笑)
by (2013-07-14 00:10) 

鉛

>アートさん
実は自分には細かな違いがわかってなかったり…

アップルパイは本当に自画自賛の出来でした。20代前半独身男性が初めて作ったにしては上出来だと思うんですよ。ええ。
by (2013-07-14 00:11) 

鉛

>itomakiさん
もっと褒めてください(*^_^*)もれなく僕が喜びます\(*^_^*)/
by (2013-07-14 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0