SSブログ

お久しぶりで [水槽]

ごぶさたしとりましたこんばんは鉛です。



ようやく少し余裕ができました。

はたして僕は卒業できるのか…不安でいっぱいです。

今回のことでわが身の未熟さを痛いほど思い知ったので

プロフェッショナルになるべく鋭意努力する所存でございます。はい。




さて。



前々回の更新からおよそ一月半くらいですか。

一月半もあったので水槽もだいぶ変わりました。



まずは45cm水槽、リセットしました。
2013021620480000.jpg
緑のじゅうたんを目指し、下にはグロッソスティグマ。

後ろには再利用できるかな?と思った水草をちょこちょこ植えています。

しかしながら、はやくも嫌なコケがわいてきました…orz

立ち上げ初期の換水をあえてやらなかったんです。忙しかったし。

十中八九そのせいですね。こんなにうまくいかなくなるものかと実感しました。

とりあえず毎日換水して様子見。いまさら感がすごいですけどね…。



エビ水槽。
2013021720020000.jpg
照明をLEDからアクシーファインスポットという物に変えました(高かった…)。

そしたらキューバパールがまぁ伸びる伸びる。

キューバパールの停滞は光量不足だったようです。

ウィローモスもグイグイ伸びるし、水草は絶好調と言って差し支えないかと。


ミナミヌマエビも爆殖しています。

45cm水槽に入れてたら数が減ってしまったので

いったんこちらに移して再繁殖を試みたら

2か月で以前の量を上回りました(笑)。


これでしばらくは大丈夫だろう、それに環境もよさそうだというわけで

今日、たまたま行ったショップでレッドビーシュリンプが安かったので買っちゃいました。
2013021720030000.jpg
10匹3000円です。血統の良い奴は10匹5000円、高いのだと1匹1000円とかいました。

血統が悪い(?)とはいえ、自宅の水槽で見るレッドビーはやはりいいものです。

繁殖まで持っていきたいですね。





これからまたぼちぼちと更新していくと思います。

終わりの見えない毎日なので、疲れて更新頻度は減るかも知れません。

よろしければ、お付き合いくださいませ。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

pn

お疲れ様です。ツイッターで生存確認できてますがすんげー忙しそうなので体の方が心配です。俺も終わりの見えない日々ですのでお互い乗りきりましょう!

エビが楽しみ~♪
by pn (2013-02-17 22:44) 

itomaki

45cm水槽が、かなりスッキリしてしまったね。
エビの血統って、良いのと何が違うの?
by itomaki (2013-02-18 20:24) 

鉛

>pnさん
愚痴ばかりお聞かせして申し訳ありませぬ。ですが、自重する気もないのであしからず(笑)。頑張りましょう!
by (2013-02-23 00:49) 

鉛

>itomakiさん
すっきりさせたのに、またうまくいかない感じでそわそわしてます。。。。
血統は…僕も正直わかんないんですよねー。有名ブリーダーの育てたエビ!とか銘打って売っているのは見たことあるんで、ほんと、血統書って意味なのかもです。
by (2013-02-23 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0