SSブログ

年の瀬 [水槽]

って言いますけど日々忙しく生きてたら意識する暇もないんですよこんばんは鉛です。


急用により、今週は地元に帰っておりました。

そんでもって久方ぶりにアパートに帰ってきたわけですが…




45cm水槽は崩壊



ビーシュリンプは一匹お亡くなりに



こんの忙しい時期にコンチクショー!!って感じです。



崩壊っていうのは、もうそこらじゅうにコケが生えて取り返しがつかないってことです。

急にヒドラ(淡水のイソギンチャクみたいなの、つまるところ害虫)も出てきたし…

ていうかヒドラなんて初めて見ましたヨ。ほんともう環境がめちゃくちゃなんでしょうね。



というわけで45cm水槽はリセットすることに決めました。

といいつつ、リセットの方法に不安が…

コケによるリセットですから多分水草は全廃棄(もったいない!)

次のはソイルにするつもり、つまり大磯→ソイルとなるので

pHが大きく変化するため魚に多大な負担をかける。

そういう事情があって足踏みしてます。




もうちょっと…もうちょっとがんばってみようかな…!
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

pn

ヒドラって怪獣みたいな名前(笑)。
そーですか全廃棄ですかぁ・・・(涙)
by pn (2012-12-15 06:28) 

itomaki

おかえりなさーい。
全取り替えしたいと思うほどのコケって、どんなにスゴイのか見たいような気がします(笑)
by itomaki (2012-12-15 22:34) 

アート

そんなことになっていたとは知りませんでした。
ヒドラって、入れてないのにどこから生まれてくるんでしょうね。
やだな~!


by アート (2012-12-16 00:16) 

鉛

>pnさん
もう少し様子は見ますが、最後は全廃棄確定ですね…
by (2012-12-16 22:01) 

鉛

>itomakiさん
黒いイソギンチャクとヒゲが大量です(;_;)
by (2012-12-16 22:03) 

鉛

>アートさん
僕も見つけてびっくりしました。最後に新しいものを入れてから1ヶ月以上経ってるんですが、いったいどっからきたのやら。
by (2012-12-16 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0