SSブログ

45cm水槽88日目 [水槽]

日に日に増す冷え込みに衣替えが追い付かないこんばんは鉛です。
基本的に服はあまり買わないので、秋服と呼べるものがそもそもないんですけどね(笑)


さて、45cm水槽も立ち上げてからいつのまにやら3ヶ月も経ちました。
2012101300040000.jpg
トリミングしたので、右側が少しすっきりしました。

そのすっきりした右側
2012101300040001.jpg
この辺は調子いいです。
ちょぉぉぉぉっと、黒髭が気になりますが、まぁ無問題。

コケに覆われていたアマゾンソードの一枚は見事に枯れました。
2012101300050000.jpg
これはこれで面白いのでこのまま放置する予定。

中心からはちゃんと新芽が出てきています。
2012101300060000.jpg
段々と大きくなってきました。

ヘアーグラスは左端の一角だけ調子が良い。
2012101300050001.jpg
他の場所は枯れたりコケたりであきらめムード。

Nikkaさんにもらったオーストラリアンクローバーを移植する予定。


3ヶ月続けてみて、失敗ではないものの、やはり大磯砂の難しさを感じます。

ソイルで一年程度の経験じゃあ、まだまだでしたね。

ちょこちょこと、大磯砂でも生育がやさしい水草にシフトしようと思います。



おまけ

itomakiさんリクエスト、エビ水槽のLED照明(赤)
2012101300080000.jpg

そんでもって青
2012101300070000.jpg

極端な色(笑)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

pn

ヘアーグラスは位置なんでしょうかね?
by pn (2012-10-13 06:43) 

鉛

>pnさん
おそらくは、水の流れ、日当たり、などなど、そういった様々な要因を一言で言い表すと「位置」になるのだと思います。左側の方が日当たり良いんですよ。
by (2012-10-14 23:47) 

itomaki

リクエストにこたえてくれて、ありがとです。予想より色が強くて、ビックリです。

アマゾンコード枯れちゃったンですね。残念。でも、面白いから、残しておいてほしいと思ったら、そのように書いてあったので、笑ってしまいました。
by itomaki (2012-10-14 23:58) 

鉛

>itomakiさん
写真だと勝手に補正が入ってこんな感じになっちゃいました(笑)実際はもっとコントロールできますよ。

枯れたアマゾンソードは一枚だけで、その他の葉っぱは生きてますからそんなに残念でもありません。枯れた葉っぱは溶けるまで残しておこうと思います(^_^)/
by (2012-10-15 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0