SSブログ

45cm水槽31日目 [水槽]

ここんとこ修羅場続きのこんばんは鉛です。
睡眠時間が短くて辛いです。
ようやく今日になって余裕が持てました(>_<)


45cm水槽、またちょっと変えました。
2012081522400000.jpg
ちなみに27日目の時の写真はこう。
2012081123180000.jpg
岩の位置とか、ちょこちょこ変えています。

アマゾンソードが枯れてきて、ミナミヌマエビがついばんでいます。
2012081522050000.jpg
先日こすってキレイにした葉っぱが、どんどん枯れてきました。
こすりすぎたのかな・・・で、その部分によくエビが乗るようになりました。
多分食べてるんでしょうね。

奥に植えている名前を知らない水草も、けっこうのびました。
2012081522050001.jpg
水面に届きそうなくらいです。
小型水槽に入れていた時よりもサイズアップしています。
環境が変わるとそうなるんですかね?

いったん成長が止まったヘアーグラスも、
肥料を添加することでまた成長が始まりました。
今まで、なんとなく少なめに添加していましたが
適量がわかってきた気がします。多分。


だいたい2,3日に一回ずつ換水をしていて
そのたびにフンをたくさん掃除していたのが
ここ最近は少なくなりました。
底砂中で分解してくれるバクテリアも安定したのかな。


全体としては、ちょっと持ち直した感じ。
この努力が醍醐味でもありますね。


■今日の作業まとめ
・岩を少し左に移動
・6L換水
・フローラプライド1mL添加
・ガラス面掃除

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

pn

やっぱ枯れてたのかな?不思議(笑)
by pn (2012-08-16 06:31) 

itomaki

岩の位置、確かに動いてる(笑)他は、わからないですけど・・・。

2枚の写真が違う所を・・・みたいなクイズみたいで、オモシロイです。
by itomaki (2012-08-16 17:06) 

鉛

>pnさん
いや、コケを落とす時に力入れすぎたんだと思います。
by (2012-08-17 00:56) 

鉛

>itomakiさん
おもしろかったですか?これから定期的にやろうかな(^_^;)
by (2012-08-17 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0