SSブログ

麺食いその3。うめよし「肉そば」 [┣ラーメン]

カテゴリー追加するほど浮かれているこんばんは鉛です。実は今までのラーメンはストックしてた写真でお送りしていましたが今日は初めてのお店まで遠出してきました。撮れたてホヤホヤのラーメンをご紹介ですよ(*^^)v


友人の花を連れて、那珂市にある「うめよし」という小さなお店に行ってきました。
2012020417480000 (3).jpg
逆光失礼(-_-;)とあるサイトで紹介していてずっと気になっていたけど行けずにいたお店です。正直に言ってかなり古びた民家って感じで、車で行ったら一度通り過ぎてしまいました(笑)


営業時間が2時までと知らず、2時半に行ってしまいましたが、こころよく入れてくださいました。老夫婦がやっているカウンターとお座敷の店内、黄色い短冊に書かれたメニューが壁に並んでいます。先客は3組。けっこう繁盛しているようです。個人的には店内におかれた石油ストーブがなんだかなごむ(*^_^*)


ごはんは切らしてしまったということで、「肉そば」を注文。もともと僕のお目当てはこの肉そばだったので無問題です。どうやらご飯メニュー、それもカレーがイチオシなようでした。あとでこの理由が判明します。
2012020417490000.jpg
そして出てきた肉そば。チャーシューが敷き詰められた見た目はインパクト大!
2012020417480000.jpg
チャーシューをかき分けて出てきた麺は中太をちょっと細くして、軽く縮れてる感じ。醤油スープの色はかなり濃くて、意外と油膜が浮いています。


そして一口。昔ながらの中華そばって感じの、色の濃さに反して食べやすいお味。チャーシューのほかに具はワカメとメンマ。そういえばもやしとか、野菜の乗ってないラーメンはだいぶ久しぶりじゃないかな?肝心のチャーシューは茨城県産ローズポークをおそらく醤油に付け込んだもの。味が濃くて柔らかく、それでいて身がしっかりしているおいしいお肉でした。


お客が僕と花だけになったので、営業時間を過ぎてから来てしまったことを謝ったところ、そこからご主人たちとの会話が思いのほか弾みました。たぶん会話が好きなんでしょうね(^-^)いろいろなことを教えてくれました。中でもびっくりだったのが、実はこの古びた(失礼)存在感のない(重ねて失礼)お店がなんと食べログの欧風カレー部門で2位なんだそうです。ちなみに2011年は3位で、ここより上位のお店は東京の千代田だそうです。パソコンを全く触らないご主人にお客さんがコピーを持ってきて教えてくれたそうで、誇らしげに見せてくれました。


そうか、だからご飯(カレー)ないけど良いですか?って最初に聞かれたんだな・・・と納得。知ってたらカレー頼んだのに残念だなーと話していたら、奥さんのご厚意で小皿にカレーを持ってきてくれました、ありがたや(*^_^*)
2012020417480000 (2).jpg
付け合せの玉子焼きも合わせてサービスしてくれました。いやぁ、本当にありがとうございます(^_^)/


3種類のお肉と6種類の野菜、そのほかバターや生クリームなどをブレンドし、一日8時間火をかけるのを2週間続けて作るというカレーは、口に入れた瞬間は辛いカレーの雰囲気がするのですが、すぐに複雑ないろんな味に変わり、辛みはほぼ感じない、なんだか不思議だけど、おいしいってのだけはわかる、そんなカレーでした。ボキャブラリーが貧困ですみません。。。ご飯にかけて食べたいなぁぁぁぁ(/_;)




今日は非常に良い出会いでした。ラーメンっていいよね。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

itomaki

那珂市にこんな店があったなんて知らなかったデス。行ってみよっと。
by itomaki (2012-02-04 23:13) 

pn

ああしまった!こんな時間に見に来るんじゃなかった!腹減った(^_^;)
カレーラーメンはメニューに無いの?
by pn (2012-02-04 23:49) 

鉛

>pnさん
食べましょう太りましょう夜中なんて関係ないですヽ(^。^)ノ
カレーラーメンもありましたよ。
by (2012-02-05 17:57) 

鉛

>itomakiさん
お店は見つけにくいかもしれませんが道は簡単なのでぜひ調べてみてください。
by (2012-02-05 18:27) 

makimura

昨日初めて行ってきました。
じいちゃんとばあちゃんが2人きりでやっている優しい雰囲気のお店で、肉そばも美味かったし大満足です(´・ω・`*)
次行くときはカレーとラーメンのセットを食おうと思います
by makimura (2012-11-12 13:48) 

鉛

>makimuraさん
コメントありがとうございます。
そう、いい雰囲気のお店なんですよね。セットはぜひ。おすすめです。
by (2012-11-12 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0