SSブログ

香るフレーバー [┣コーヒー]

鉛です。活動しはじめて4時間くらいのこんばんは鉛です。日光に誘われてうたた寝してたら布団から出たのが5時くらいになってしまったどうもこんばんは鉛なのです。


土曜日は3月の地震で延期となっていたPCサークルの追いコン、ようは飲み会、に参加してきました。一応追われる側だったのですが進学組と言うことでどうにも中途半端な扱いに。この土地を離れてしまった友人たちに久しぶりに会えたので楽しかったです。しかし今年に入って一番会っているのが大学の友人ではなく社会人になった花ちゃんと言うのは違和感がはなはだしい。下手すれば大学の友人でも1年以上会っていない人もいると言うのに。なんだこれ。


話は変わって、その飲み会の前に内原のイオンモールへと行ってきました。お目当てはコレ↓
2011112701350000.jpg
(右端のは飲み会でもらった焼酎なので別です(笑))


何かと申しますとキャラメルシロップとバニラシロップです。キャラメルマキアートをつくるには必要らしいのでそろえてみました。しかしその時のお店が豆50%割引その他全品10%割引ということでまぁ混んでるのなんの。ありゃー大変だった(T_T)


さておき、せっかく作ったからには使いたいですよね。
2つのシロップをティースプーン1杯ずつ入れます。
2011112720510001.jpg
カラメルとバニラの良い香り(*^_^*)わずかな量に見えますがかなり濃くて甘いです。
2011112720520000.jpg
そこにエスプレッソを少なめに。およそ100mL弱くらいでしょうか。
2011112720520000 (1).jpg
そして多めに泡立てた牛乳を惜しみなく。
2011112720520000 (2).jpg
どーですかこの感じ。良いんじゃないでしょうか!!?(*^^)v


そして完成。
2011112720520000 (3).jpg
牛乳多めで正解のようです。シロップの効果はそれはそれは大きくて、一気にそれらしい味になりました。泡だてた牛乳は特になんの工夫もしていませんが先日のように味気ないとか思いませんでした。やはり本体であるコーヒー部分をしっかりさせるとそれで十分なのだろうか・・・まだまだ奥が深いです。




使うのはスプーン一杯なのでシロップはけっこう長持ちしそう。研鑽をつみませう(^O^)/
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

itomaki

キャラメルマキアートって、キャラメルとヴァニラだったんですね。
おいしそう。うらやましいです。
by itomaki (2011-11-27 21:50) 

pn

今度飲みに行くねー(笑)。
シロップか、なるほど(^^♪
by pn (2011-11-27 22:03) 

鉛

>itomakiさん
僕もこないだ初めて知ったのです。キャラメルソースだけじゃダメでした(笑)
by (2011-11-29 00:32) 

鉛

>pnさん
どうぞどうぞ、いらっしゃいませ(^-^)
by (2011-11-29 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0