SSブログ

ふと、思い出して。 [日記]

新年度です。


それにしても最近平和です。
地震が起きてから今日で21日。
避難を終えてアパートに戻ってからは12日。
まだ一月も経ってないのにだいぶ昔のことのように思えます。


なんでまた地震の話かと言うと
今日は朝から鼻の奥がとても痛かったんです。
どうしようもないな・・・なんて思っていたらふと
「そういえば避難生活中に体調崩さなかったな?」と思いまして。


ぜんそくやらアトピーやら花粉症やらいろいろと抱えてるんですが
地震からの避難生活では地震当日の夜に花粉症がものすごく悪化しただけで
奇跡的に他の体調不良が一切起きませんでした。
薬が手元になかったんで奇跡ですよほんと。
ぜんそくとか起こってたらまじでやばかった。


まったく非常時の備えってのがこんなに大事だとは思いませんでした。
あと非常時にあんなに物が必要だなんて知らなかった。
これからはちゃんと一式備えるようにしときます。


あと連絡手段、これ大事。
僕の周辺では生きてる携帯電話がdocomoだけでした。
幸い集団生活した中に僕含め2人docomoがいて
しかも2人とも携帯充電器も持ってて最低限の連絡はつきました。
そうそう、忘れられないのがtwitter。
通話・メールともつながらない状態ながら
ネットには比較的つながりやすかったので
twitterで連絡取るというのを結構やりました。
友人の動向も把握できましたし。
twitterがなかったら当日夜に友人宅に9人も集まらなかったのは間違いない。
デマや誤報も多いですが、連絡手段として非常に役に立ったのは確かです。


地震自体は僕にとってもう過去の出来事ですが
地震の影響は現在進行形でそこかしこにあるわけで
今日もうちの前の道が新たに陥没してました。
余震も続いてるし。福島はもうわけわからんし。


あ、福島って言ってますが福島全体をいっしょくたにしてるわけじゃないですよ?
話に聞く福島に対する差別は意味がわからないと怒っています。
僕は福島県産の野菜も市場に出回るなら食べますよ。
今日だって茨城県産の野菜を美味しく頂きました。


福島からの避難者に対する宿泊拒否だとか
群馬からの鉛筆を「原発方面の品は受け取れません」と送り返した広島の主婦の話とか
福島にいた彼女を最初は心配しておきながら原発の状況を聞いて別れを切り出した男の話とか
どれもこれも本当とは思えない話ばかりで世の中どーなってんだと思います。


あと菅総理の被災地視察は今日でしたっけ?
トップが現場に出てくるなんてなにやってんだって思いますけどね。
これまでを見てても期待が持てないうえに、これからの未来は見えてすら来ない。
政治の話はあまり触れない方がいいと聞くのでこの辺にとどめておきますが
この先どうなるのやら。総理大臣はこれから何をしてくれるのか。



ま、僕は引越し準備をするだけです。








nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

itomaki

そういえば、地震直後、twitterで鉛さんの無事は確認していたから、安心していました。数日後に鉛さんからのfollowで「無事でよかったです」って入ったから、私の無事も気付いてくれてヨカッタって、思いました。今、そんなことを思い出しました(笑)
by itomaki (2011-04-03 01:06) 

pn

俺はツイッターやってないけどこのブログに貼り付けてあるやつ見て「ああ、無事なのね」と胸をなでおろしました。
引越しはいつごろ?財布はいつでも発送できるよ(^^)v
by pn (2011-04-03 11:20) 

鉛

>itomakiさん
なんだかんだ便利でしたねぇ(^-^)

>pnさん
ご心配おかけしまして(^_^;)
引越しは来週です。引っ越したら連絡しますね(^O^)/
by (2011-04-03 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0